見出し画像

中村天風~大谷翔平も影響を受けた人物の本を読む

1.中村天風に影響を受けた人物5選

近年では大谷翔平、松岡修造。また、松下幸之助(松下電機産業/現パナソニック創業者)、稲盛和夫(京セラ創業者)、山本五十六(海軍元帥)等。
政財界に始まり、実業界、スポーツ界などの数々の著名人が「生涯の師」として尊敬した人物。
いったいどんな功績・人物背景があるのか、簡単に振り返ります。

2.中村天風とは何者か

1876年(明治9年)生まれの、思想家です。
自身も体得した、「心身統一法」によって、心を強くし、心身の健康を保つ方法を確立しました。
当初は気性が荒く、日露戦争で軍事探偵として活躍。
帰国後に当時不治の病である肺結核を患いますが、インドでヨガに出会い、病克服と共に悟りを開きました。
では今回読んだ本を早速紹介していきます。

3.今回読んだ本「成功の実現」で学べる事

今回の本は、なんと「10,780円(税込)」!一体何が学べるのでしょうか。
一言で言うと、「人生は心の持ち様次第で変わる」です。
一部だけですが見ていきましょう。

①生きる為には積極的精神が大事
ネガティブ、他責では心身ともに疲弊する体質になってしまいます。
また、他の人と比べるばかりだと、自分の幸せが相対的なものになり、いつまでも幸せに感じにくい傾向があるのではないでしょうか。
その為前を向いて、強く、正しく心を強く持つ事で、
他人に左右される事なく「生き抜く」事に繋がると理解しました。

②心身統一法
先ほどは生きる為の教えであり、生活の根底に根差すものでした。これは、日常生活を営む上で日々実践するもの、と区別できると考えます。
心は、精神統一が大事。これは、一つ一つの事に丁寧に真剣に向き合う、という事ではないでしょうか。
仕事を一生懸命するというのはもちろんですが、日常生活においてもご飯を食べる、歯を磨く等の行動に対しても精神統一をするという事と考えます。
体は、抵抗や耐久力を上げる為に日々訓練をするという事です。
以上のように心身をそれぞれ鍛えていくと、健康・幸福になり、運命も自分の方を向いてくるようになり、「生きがい」を感じられるようになります。

③心身が統一されている状態とは
以下の6つが備わっている状態の事を言います。
体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力。
(a)体力。日々の鍛錬で自信を持って体力がある、と言える状態を常に作る事で心にもプラスの影響を与えます。
(b)胆力。考えてもしょうがない事は考えず、どしっと構える事で、負の影響を断ち切ります。
(c)判断力と断行力は、セット。判断し断行する事で初めて物事が動きます。
(e)精力。現在90歳の三浦雄一郎さんの様に、いくつになっても活発に活動される方がいらっしゃる一方で、60歳定年退職後、やりがいを失い急速に心身が衰えるケースも多いと聞きます。その差は、精力が主因ではないでしょうか。私も仕事で多くの経営者にお会いしますが、いつまでも何か目標・目的を持ち続ける方はいくつになられても、魅力的に感じます。
(f)能力。自分のやるべきことが出来ているか、客観的に見て、足りないところを出来る様に日々研鑽すれば、自信が出てきます。

4.感想

内容としては、400ページ近くあるので、冒頭部分のみに致します。
他の内容については、ぜひ書籍購入頂く事をお勧めします。
感想としては、「読む価値は大いにあり」です。
精神論だろう、根性では何も変わらないというご意見もあるでしょう。
然し、心は生存・生活を支えるものなので、幹がしっかりしていなければ
どんな綺麗な花・葉も咲かないし咲いても長続きしません。
ただ、10,780円という価格はどのように捉えればよいのか。
生き方が180°変わるのであれば、寧ろ安いのではないでしょうか。
私は、USCPAという資格取得に100万円程度かかりましたが、この本を読んだ方が人生にとってのプラスは大きいかも知れません。笑
是非読んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?