スロ打ちだが今も休業要請に応じないような店の肩は持たない

このnoteの過去記事にもホールに通う内容を投稿したりしていますが
私は大学生時代からパチンコを覚えその後スロットに興味を持ち
数年はなかなか勝てない年がありましたが、ある年から少ない額ではありますが年間収支がプラスになり、そこから8年連続年間収支はプラスでした
リーマン・ショック後数年経って仕事量が持ち返しなかなか打ちに行く機会がなくなり、たまの休みは他の趣味に時間を割くようになり
3年ほどはホールへ通っていませんでしたが、業界の情報やパチスロ情報誌を読んだり動画を見たりして情報収拾は続けていました

ある日たまたま打ちに行くきっかけがありホールへ
人気機種のラインナップが打ちに行けなくなった頃とさほど変わっておらず
結構びっくりw
その後3ヶ月に1回くらい打ちに行くようになりました

私が長期療養に入ってだいぶ調子が良くなってきてできるだけ外に出て歩いたりを心がけていた時、せっかくの長期休みだからこの期間は本気でホールに通ってみるかと今年の1月最終週からいわゆる期間限定パチスロ生活状態に

ブランクがあったのとホール状況や客層の変化に対応するため、来店客の顔ぶれや立ち回りをチェックしホールのデータ採りをはじめ
2月頭から勝負開始

2月は+16万、3月は+3万、4月の緊急事態宣言で通っているホールが臨時休業に入るまでが+4万
なんとか少ないながら3ヶ月連続プラス
3月はいろんなことを試していたので負けが増えてだいぶ削られて勝ちが少なくなったけれど
ブランクもありながら自分なりの立ち回りが少しづつ確立出来始めている感じに満足できていた

ここで本題に戻りタイトルに書いた話になりますが
私はスロット打ちです
パチンコパチスロは好きです
緊急事態宣言の発令されてすぐはまだ休業していない店がいくつもあった
休業しない理由はわかる
・世間が思っているほど実は3密には当たらない
・ホールは建物の設計上というか構造上アホかってくらい実は換気性能が高い
・入り口や店内のいたるところに消毒用アルコールを配置
などなど対応しているからと報告していた

しかし世間一般は3密に該当するだろと思っているし、普通店の換気性の高さなど気にしたこともないだろうし、ペチャクチャ喋りながら遊戯しないだろうが台のいろんなところを触るということは確かです
世間は”思っている”というか”決めつけている”という部分もあるかもしれないが、、、
私も3密に該当しないとは思っている(一部店によるが)
しかし3密には該当しないかもしれないが、もう人がたくさん集まるという部分だけで十分休業するべき理由になっている

一部の大手ホールや組合などを通じて事前に休業の話を進めていたところもあったようで、4月8日からきっちり休んだ店が大半であるしそれより前から時短営業や台の電源を1台おきに落として隣にいる打ち手との距離をとる工夫している店などがあったが、そんなことはなかなか世間に知らされていない

ホールがなかなか休まないのも理由や気持ちもわからなくもない
ホールは店を閉めていても相当の経費がかかるし、従業員たちがいる
単にこの場に乗じて儲けてやろうという店はほんの一部の一部であることはわかって欲しい
なかなかわかってもらえないかもしれないが、、、

そもそもパチンコという存在自体嫌う派の方々には、何を言っても一生話は通じず交わることはなく平行線をたどることになる
休業要請に応じない店をわざわざ通報したような方々が諸にそう言った方々

事前から休業の準備が出来ていなかった店などは13日あたりになって臨時休業に入れたとこもある
厳しく強制的に休ませる事はしたくないので自主的に協力してもらいたい
という各都道府県の思いに応えてくれる店舗が増えて全国全店休んでもらえたら打ち手として嬉しく思う

そもそも「負けを少なく・負けない・勝つ立ち回り」を意識している方々はこの状況で営業している店には行かない
この状況では釘も良くないし設定も入ってないですし
(釘は触っては行けないがメンテナンスと称して微調整は実際されている店が多い。ただ本当に触ってない店もあるのでね)
もちろんそれでも運良く低投資で当たって即ヤメすれば勝ちにはなりますがねw

今店に通っている方を”パチンコ依存症の人達だ!”というのも細かい話をすると、世間は依存症というものをあまり理解できていないのです
心理的なものでほんとはそんな簡単な話ではないのですが
まぁ”負けたがりの人”も多いですがね、それ以上に価値が高いと思える楽しいものを身近な人たちが見つけてあげることが大事なんです
一番いいのは勝つための勉強をすることですが
依存症の話まで書き出すともっと長くなってしまうので今回はもう書きませんが

パチンコは戦争も経験した100年になる日本の文化ともいえる
パチスロもそれに近いくらいの歴史がある
みんな店や機種に思い入れがあるしねぇ

また楽しくホールへ通える日が来るよう


ちなみにホール以外の施設で休業要請に応じないところの話はまったく話題になりませんが、どうなってるの?そっちは叩かないの?休業しないことに対して叩きたいならそっちも叩きなさいや
ほら、他は休んでなくても興味ないから叩かないんでしょ?

どぉ~も🙋‍♂️けんぢです 実はYouTubeもやっております!お暇な時にでもお立ち寄りください https://www.youtube.com/user/kendioftheworld