見出し画像

【レンズにエスナ #4】super multi coated takumar55mmf1.8(1971年製)

このノートは中古を越えてジャンク品扱いになったレンズを状態回復して使っていこぅ!といったものです。(エスナとはゲーム"ファイナルファンタジー"に出てくる状態異常回復魔法のこと)

■今回チャレンジするレンズ 

super multi coated takumar 55mm f1.8 (1971年製)
カメラのキタムラのジャンク品で¥1500 PayPayの20%バックで¥1200になったもの
┏○))ペコリ ありがとうございます。

■購入時の状態 

前玉・2枚目の周辺にカビ痕のようなものが見えて、中の玉から後玉にかけて少しゴミがあるくらい。

羽はちゃ~んと動きますょ( ゚∀ ゚)
他に悪い箇所は無さそう。
カメラのキタムラ松島店はジャンク品コーナー充実してますんで、ぜひどうぞ。

■バラして清掃開始

今回も毎度おなじみマニュアルレンズです。
しかし同じtakumarでもauto-takumarの時とはなんか違う。
まずは後ろから外していきます。

カニ目使えば簡単にコイツが外せました♪更にカニ目使ってレンズを外していきます。
次は前玉。社名環を回してはず、、す、、、
回んねぇ('д')硬っ!

こういうのはゴム製の回す専用のがありますがもってないので、、、

コーラの細い缶が良いサイズლ('꒪д꒪')ლハッ!!

両面テープ付けて、んぎぎぎぎぎググググぐがががががががぁ~~!!!!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

はい!外れたぁ( ゚∀ ゚)ザツダナァ
あとはカニ目でリングを外していくと・・・

はいバラせたぁ♪

前と後ろに2個の塊にレンズがまとまっていますね
拭き拭きしましょ

❶レンズクリーニングワイプ
❷無水エタノールと綿棒
❸クリーニングクロス

今回はコレだけでバッチリいけました。
カビ痕みたいなのも深くなかったみたいでまぁまぁ取れました✨
っというわけで、ブローしながら
組戻し、ボディ全体を拭きあげて完了

■テスト撮影

sony α6500にM42-NEX(k&f concept)のマウントアダプタを使用

細かいキズだらけだったauto takumarでもしっかり撮れてたから、今回は全く問題ないと期待・・・
それでは撮影したものをご覧ください。

■感想

StdでWBオート、色がしっかり出るし最高じゃないか!( ゚∀ ゚)もともと状態が特に酷くなかったので私が普段探すものと比べたら¥1500とジャンク品にしては高い価格ですが、そもそもどこがジャンクやねん?!コンディションとしては並品くらいはあるんじゃなぃ?
って感じでしたしね
"スーパーマルチコーテッド"のレンズで"smc"と略した名前になったのはこの後のものからなんですね
最初は略さず書いたんですなぁ
いやぁ~こんなステキなレンズを手に入れてしまえたことに感謝┏○))ペコリ

※RAW現像はめんどくさいので全てやってません
撮影時のクリエイティブスタイルはStd。
ホワイトバランスもisoもAuto。

どぉ~も🙋‍♂️けんぢです 実はYouTubeもやっております!お暇な時にでもお立ち寄りください https://www.youtube.com/user/kendioftheworld