見出し画像

【レンズにエスナ #3】COSINA28-70mmf4Macro

このノートは中古を越えてジャンク品扱いになったレンズを状態回復して使っていこぅ!といったものです。(エスナとはゲーム"ファイナルファンタジー"に出てくる状態異常回復魔法のこと)

■今回チャレンジするレンズ

COSINA for Canon FD 28-70mmf4macro
カメラのキタムラのジャンク品で¥980 PayPayの¥1000バックで実質タダになったもの
┏○))ペコリ ありがとうございます。

■購入時の状態

前玉の裏側に酷いくもりがあるのみ。
その他に悪い箇所は全くない。
カメラのキタムラ福岡・天神店はジャンク品もショーケースに並べてあるのでガチャガチャに扱われる心配が無いので助かります。

■バラして清掃開始

今回も毎度おなじみマニュアルレンズです。
お手入れ箇所は前玉の内側のくもりがメインで、あとは中に見えた多少のゴミ取りです。
まず、どうやったら前玉が取れるのかずっと観察、、、
なんか回せそう?

取れたლ('꒪д꒪')ლ

しかし、前玉だけではなく何枚かの群になっている
1度諦めてブローだけして戻しました

でも、ふっと思い出したことが
社名環を外している記事を見た事があったなぁと、、
しっかりと接着されてましたが、ジワ~っと剥がしてみました

するとっ!

かに目で回す溝があったぁーー!!!!( ꒪Д꒪)ノ

外れたぁーーー!!!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)感動

これは見えていた2枚以外に中に1枚入っていて
計3枚のレンズで1塊になっていました
2枚目がかなり厚めでした

2・3枚目はキレイだったので1枚目に注力!!

❶レンズクリーナーで、、、取れない
❷無水エタノールで、、、取れない
❸洗剤で、、、取れない
❹激落ちくん、、、取れない
❺カビ取り液に、、、取れない

どうやらカビ跡みたいに完全に模様が跡になってしまっているようだ
コレは相当手強い、粒度の小さい研磨剤がいるかなぁ、、、

っというわけで
組戻し、ボディ全体を拭きあげて完了
少しは薄くなったかな???('д')

■テスト撮影

sony α6500にFD-NEX(k&f concept)のマウントアダプタを使用

では、こんなハードなクモリレンズで写りはどうなんでしょう・・・
それでは撮影したものをご覧ください。

感想

クリエイティブスタイルStdだと、やはりくもりによる白っぽさが少し気になったのでVivid & B/Wに切替えてみたりコントラストと彩度を調整してみたり、¥980でこんだけ撮れたら、まぁ問題ないでしょ!
28-70mm(43-107mm相当 35mm換算 1.53倍にて)でマクロも☆
こんなステキなレンズを実質タダで手に入れてしまえたことに感謝┏○))ペコリ

何かくもり取りの知見をお持ちの方はいらっしゃらないかな

※RAW現像はめんどくさいので全てやってません
撮影時のクリエイティブスタイルはVividとB/Wにて。ホワイトバランスもisoもAuto。

どぉ~も🙋‍♂️けんぢです 実はYouTubeもやっております!お暇な時にでもお立ち寄りください https://www.youtube.com/user/kendioftheworld