役立つ動画を見つけた

人との関わりは大切である。

人との関係を深めるにはコミュニケーションが大切になってくる。

コミュニケーションがうまくいくかはあなたの質問しだいである。

このnoteでも何度か質問力に関することを書いてきた。

昨日、コミュニケーション力、質問力に役立つ動画見つけた。

ニューヨークにある日本人向けの新聞社、ニュースBIZの手掛けるインタビューだ。

ニュースビズの発行人でもありインタビュワーの高橋克明(たかはしよしあき)さんの質問がとにかく上手いのだ。

上手なポイントを大きく3つに分けてみた。

・相手の(西野さん)のリサーチをきっちりしている
・相手が話したいことを想像して質問している
・自分の意見を伝えつつ相手のことを引き出す
(私はこう思ってのですが実際はどうなんですかみたいな感じ)

皆さん、これできてます(笑)?

友達と会う前に友達のSNSチェックしてますか?(リサーチ)

「こないだあそこ行ったんだね。どうだったって?」って聞けてますか?(相手の話したいこと)

まさか、「こないだあそこいったんだね。私も行ったことがあってその時・・・」

なんて言ってないですよね(笑)

「あそこのあれってこう思ったんだけど、どう感じた?」(相手のことを引き出す)

これできてますか(笑)?

インタビューも日常会話もこれが必要です。

会話は我が我がになりがちですが、会話の主役は相手です。

1番気をつけないといけないのは私かもしれない(笑)

さあ、今日も楽しくいこう。





いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。