見出し画像

社長に聞く〜110の質問〜

仕事からプライベートまで様々なことをお聞きしました。

仕事について


001/仕事をする上での夢は何ですか?

次の世代のために影響を与えられる仕事がしたい。起業してしばらくはそれを探していた。
 
002/今後の目標は何ですか?
家が探しやすく検討しやすい社会の実現。
 
003/目標としている経営者はいますか?
島田亨さん、どんな判断をするか要所で相談しては毎度感服します。
 
004/なぜ経営者になろうと思いましたか?
地方でもできるということを示すのに起業しか思いつかなかった、地方でも夢のある活動ができることを体現していきたい。
 
005/社長とはどういう立場だと思いますか?
役割の一つ。
人・お金・情報・アイデアなどを調達して組織に新しい要素を取り込んでいく役割だと思っています。
 
006/社員に、どんな社長だと思われたいですか?
かっこいい社長!
 
007/仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?
成果が上がった時、お客様が喜んでくれた時。
 
008/仕事に関して10年前のことを教えて下さい。
ギラツキがありましたね。その時の自分は苦手かもしれません(笑)
自分の考えが正しいと思っていて、聞く耳を持っていなかったと思います。
 
009/仕事に関して20年前のことを教えて下さい。
就職したての頃でギラツキはあったが素直で吸収力があったし、常に学びたいと思っていた。
あの時のあいつは好きだし今の自分から見ても可愛いと思います。
 
010/会社は社長にとって何ですか?
少し前は「=自分」だったが、それは違うと思うようになった。自分が作ったものではあるけど別人格、子どもみたいな感覚。
 
011/仕事をする時に心掛けていることはありますか?
スピード。先方が期待しているより早く出す、即レス、とにかく仕事を溜めない。
 
012/仕事をする上での信条はありますか?
本質を見極める。事象を抽象化して本質を見る→具体化してアウトプット。
 
013/今一番努力していることは何ですか?
適切な判断ができるよう心身の状態を保つこと。
そのために、トレーニングをしたり休むことを意識したりしてバランスを保っています。
 
014/今までの経営の中で一番ピンチだったことは何ですか?
2019年4月にリストラをした時。

015/初めて就職した会社はどんな会社?
フリーペーパーを運営する広告代理店
 
016/初めての上司はどんな人ですか?
当時勤めていた会社の社長の息子、いわゆるドラ息子(笑)
 
017/初めて就職した時に思ったことはなんですか?
もっとプロフェッショナルなスキームかと思った、こんなものなのかと拍子抜けした。

プライベートについて


018/毎日必ずやっていることはありますか?

子供の登校付き添い。子どもの安全面と自分が朝歩きたいというベクトルが合っていて続いていることですが、子どもたちも大きくなり(下は小2)友達と合流する場所で「もう帰っていいよ」と言われるようになってきました(笑)
 
019/趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。
週2日休みなので1日は会社やカフェで仕事を、残りの1日は子どもと大きい公園に行く。
家族全員が好きなのは温泉と花火なので、日帰り温泉に行ったり、打ち上げ花火があると聞くとみんなで見に行ったりしています。
 
020/プライベートでの夢を教えて下さい。
いろんな場所でいろんな家に暮らしてみたいし、あと何回か家を建てたい。
 
021/外食する時良く行くお店はどこですか?
家族と行くときはスシロー率が高めです(子どもの成長とともに年々会計が増加しています)
 
022/自分にとって大切な人は誰ですか?
一人には決められないですが・・・家族で言えば、妻は自分で選んだ人、子どもたちはその結果家族になれた人という感覚なので、そういう意味では妻が一番かもしれません。
 
023/好きなお酒はありますか?
ハイボール。うんちくは知りません、よくわからん(笑)
晩酌はしないです。最近妻はビールを飲みますが、自分は家では一滴も飲みません。
お酒が好きということではなく、飲む場が好き。
 
024/旅行に行くならどこに行って何をしますか?
温泉旅館でのんびりしたい。
良かった温泉旅館は城崎温泉、黒川温泉、金毘羅温泉、羽合温泉・・・
車で行ける場所は大抵行っています。
 
025/欲しいものは何ですか?
マネジメント能力の実(食べたらマネジメント能力が身につくやつ)
 
026/カラオケの十八番を教えて下さい。
Mr. Children「HANABI」
 
027/あなたの宝物は何ですか?
おじいちゃんのハット。祖父が亡くなった後に部屋で見つけてずっと愛用していました。
 
028/何をしている時が一番幸せですか?
家族が寝静まったあと、一人で深夜に映画を観ること。
 
029/最近の1番高い買い物はなんですか?
車。2023年は家でも会社でも車を買い換えました。
 
030/誰に似ていると言われますか?
ハンバーグ師匠、20代の頃の錦戸亮、キムタク、あとはロナウジーニョと出川哲朗!
 
031/親友にはどう紹介されますか?
大学時代の親友にはムードメーカーと言われていました。
 
032/最近感動したことや涙した出来事は?
カタール・ワールドカップは大興奮・大感動!
 
033/ストレスがたまった時や疲れた時はどうしますか?
エアロバイクやダンベルでトレーニング。バニラ味のプロテインを飲んでいる瞬間が一番スッキリしています。
 
034/どこで、どんな家に住みたいですか?
純和風住宅に住んでみたい。
木をふんだんに使って、職人の手仕事が入った家を建ててみたいし、住んでみたい。
住む場所で言えば、中都市がちょうどいい。
 
035/今一番やりたいことは何ですか?
温泉に行きたい!良い温泉旅館に行きたい(できるなら毎週行きたい)
 
036/何か解決したいことはありますか?
実家の相続問題
 

家庭について


037/家族構成を教えてください。
妻と子ども3人(小4年男、小2年女、年少男)、笑い声が絶えないです。
 
038/家に帰ったらまず何と言いますか?
「ただいま」
 
039/家ではなんと呼ばれていますか?
まさくん(奥様)、お父さん(子どもたち)
 
040/得意な料理は何ですか?
ありません。全くしません・・・作れるのはプロテインだけです。
 
041/掃除は好きですか?
ほとんどしない、自分の部屋だけは自分で掃除します。
 
042/休日は何時に起きますか?
8時くらいには起きていますね(平日は7時くらいに起きます)
 
043/家庭でのあなたの役割はなんですか?
決裁者、CEOぶっているかも。夫婦を言葉で表すと亭主関白、内助の功という感じ。焼肉とたこ焼きは自分、鍋は妻が仕切ります。
 

自分と人生について


044/何でもできるとしたら、今一番したいことは何ですか?
音楽活動
 
045/社長の中でのルーティーンを教えて下さい。
スケジュール通りに過ごすこと
 
046/人生に一度は行ってみたい場所はどこですか?
富士山
 
047/ドライブに行くならどこに行きたいですか?
沖縄の海沿いを走りたい
 
048/もし費用など現実的な問題を考える必要が無ければ、どんな動物が飼いたいですか?
動物は飼わない(と自分の中で決めています)
 
049/お金に糸目を付けず趣味につぎ込んで良ければ何をしますか?
いろんな場所に家を建てたいし、住んでみたい(イメージは自然の中)
 
050/あなたにとっての幸せとは何ですか?
やりたいことができている状態、自分に嘘をついていない状況。
 
051/愛って何ですか?
勉強中です。
 
052/尊敬する人は誰ですか?また、理由はなんですか?
島田亨さんと祖父。生き様がかっこいい。
 
053/好きな言葉はありますか?
頭の中を離れない言葉は「patina(パティーナ)」経年変化の味わいを表す言葉で、そういう言葉が生まれる文化が好き。もう一つは「serendipity(セレンディピティ)」ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることを表す言葉でイギリスの小説家が生み出した造語。彼が子供のときに読んだ『セレンディップの3人の王子 (The Three Princes of Serendip)』という童話にちなんだもの。
 
054/自分を変えるとしたらどういう風に変わりたいですか?
陽キャになりたい。人見知りで店員さんと話すのも恥ずかしいし、オフはマナーモードみたいに静かです。
 
055/あなたが断言できることは何ですか?一つ断言して下さい。
「断言できることはない」ということ。
 
056/社長の強みを教えて下さい。
プレゼンテーション、考えをわかりやすく説明して伝えること。
 
057/社長の弱点を教えて下さい。
細かいことを指示する。マイクロマネジメントをしすぎる傾向があり、いい塩梅がない。
 
058/武勇伝を聞かせて下さい。
2019年に従業員43人から7人に減らさないといけない状況になり、そこから今は35人で売上は4倍になった。危機的状況を乗り切ることができたチームがいてくれたことが一番の武勇伝ですね。
 
059/一番のチャームポイントを教えて下さい。
本当はお茶目(笑)硬い人だと思われるが、実際は話せばフランクで距離感近く思ってもらえる。妻からは「判断力と提案力が頼りになる」と言ってもらいます。
 
060/今後どんな社長になりたいと思っていますか「○○な社長」という言葉に当てはめて答えて下さい。
かっこいい社長!
 
061/もう一つ違う人生があるとしたら、どういう人生を送りたいですか?
芸術に携わりたい。
 

好きなものについて


062/好きな俳優は誰ですか?
浅野忠信
 
063/好きな芸人を教えてください
サンドイッチマン
 
064/好きな場所はどこですか?
旅館
 
065/好きな色は何色ですか?
赤色(濃いめ)
 
066/好きなブランドを教えて下さい。
The DUFFER of St.GEORGE、TOMORROWLAND
 
067/好きな動物は何ですか?

 
068/好きな漫画は何ですか?
ドラゴンボール(暗唱できるくらい何度も読みました)
 
069/好きな音楽・アーティストを教えて下さい。
スカ、ホーンセクションが入っている音楽が好き。
 
070/好きな食べ物・飲み物は何ですか?
吉野家の牛丼。いつものメニューは「牛丼大盛り、卵、ポテサラ、胡麻ドレ」
 
071/好きなお酒は何ですか?
ハイボール
 
072/好きな異性のタイプを教えて下さい。
見た目だと色白でショートカットの方に魅力を感じる。内面だと話しが合う人。
 
073/あなたのフェチを教えて下さい。
お尻(こんなところで言っていいのか・・・笑)
 
074/好きな本は何ですか、またその理由は何ですか?
「20歳の頃に知っておきたかったこと」バイブル的な感じになっています。
 
075/好きな映画は何ですか、またその理由は何ですか?
「硫黄島からの手紙」「プライベートライアン」戦争映画が好きです。
 
076/社長の一番好きなものについて、どのくらい好きか例えを上手く使って表現して下さい。
お湯の気持ちよさを覚えたての猿くらい温泉に入りたいと思っています。

その他について


077/バイブスを教えてください
豊臣秀吉の逸話「墨俣の一夜城」
 
078/何でも一つ願いが叶うとしたら何を叶えますか?
事業の永続的継続
 
079/YouTuberになれるとしたら、何で攻めますか?
旅する系
 
080/1週間お休みをもらったら何をしますか?
湖や海のほとりなど静かな場所で一人で過ごしてみる、ワーケーション(結局働く)
 
081/ご自身は前世でどんな人物、又は生き物だったと思われますか?
頭が硬いやつだったんじゃないかな。だから破天荒になりきれないのかも・・・
 
082/一番怖いものは何ですか?
親父(怖いというよりは何かを決める時にいつも頭の片隅で意識しているという感覚)
 
083/人には言えないような秘密を教えて下さい。
人に言えないことは言えない(笑)
 
084/幽霊やUFOを信じていますか?
幽霊は信じてないがUFOは信じている。
 
085/明日が地球最後の日だったとしたら何をしますか?
家族といつもの日常を、いつも通り過ごす。
 
086/あなたにとって「理想の日」とはどんな日ですか?
仕事がうまくいって(次の日に持ち越す仕事がない)風呂に入って、美味いもの食べる
 
087/無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?
ランボーが持っているタイプの強そうなナイフ
 
088/宝くじで100万円当たったらどうしますか?
当たったから行こう!とご飯に誘いまくる
 
089/タイムトラベルできるなら過去と未来どちらに行って、何をしますか?
未来。流行や社会で起きている重要なことを現在に持ち帰って一儲けする。
 
090/いつも持ち歩いているものはありますか?
スマホ
 
091/嬉しい時どんな風に喜びますか?
ふふふ・・・かな。あまり感情は出ない。でもワールドカップの時は手を叩いて大興奮!
 
092/今現在、100%のうちどれぐらい満たされていますか?
100%(足りなさも含めて満たされている)
 
093/これだけは世界中のどんな社長にも負けない、ということはありますか?
そんなものはない
 

過去について


094/出身地はどこですか?
広島県
 
095/学生時代に熱中したことは何ですか?
バンド活動(22歳までベーシスト)
 
096/初恋の思い出を教えて下さい。
小学生の時の同級生。天真爛漫な転校生ですごく可愛かった。母親から「あの子、あんたのこと好きらしいよ」と言われ意識するも、学校行事で行った遊園地のジェットコースターでは並び順の運命で隣に座れず落ち込んだ思い出があります。
 
097/人生の分岐点はどこにあったと思われますか?
大学生の時に起業しようと思ったきっかけになったゼミに来られた長谷川岳さんの「文化をつくる」お話を聞いたこと。彼を目の当たりにして話を聞いて、とにかく全ての所作を見たい、吸収したい、と思い触発されたし自分にもできるイメージを持った。目の前の人ができることなら自分ができないことはないと、完全に企業をする方向に頭が向きました。
 
098/子供の時好きだった遊びは何ですか?
ゲーム禁止の家だったので歴史の漫画の本をよく読んでいた。一人遊びが好きだった。
 
099/どんな小学生でしたか?
小太りで「ぷーにょ」と呼ばれていた。
小6でサッカーのキャプテンで学級委員や班長などリーダーはやるタイプ。
 
100/昔の自分にメッセージを伝えられるとすれば、いつの自分に何と言いますか?
25歳の起業する自分へ「もっと自信を持っていい」「ビジネス、マネジメントのことを勉強したらいいよ」「いい上司に出会うまで会社員でも良かったかも」
 
101/子供の時の夢は何ですか?
小学生の文集には「お店(イメージはコンビニ)の経営者」
 
102/今まで言われて一番嬉しかった言葉は何ですか?
親友のユウスケから言われた「俺はお前の味方やで」という言葉。いまだに親友。
 
103/忘れられない思い出を教えて下さい。
祖父と父の話になりますが、一つは母方の祖父が亡くなった時のこと。最期病床で、普段は「おい」としか呼ばなかった祖母の名前を呼んで「ありがとう」と言っている姿は、ちゃんと伝えて終われる生き様としてかっこよかったですね。親父からすると義理の父ではあるが、病院から祖父が帰る日に祖父の遺体は救急車で、僕たち家族は父が運転する車で祖父宅まで帰るのですが、本当に怖いくらいの猛スピードで・・・危ないと怒る家族に対して「じいちゃん、真っ暗な家に帰りたくないやろ。」と涙を浮かべる父を見た時、男と男の契りというか、義理を最後まで尽苦したいという姿は印象的でした。
もう一つは、僕が小学生の頃後ろから衝突される事故にあったとき。子どもの目からは無頓着で母を大事にしている感じに見えていなかった父が、ぶつかる瞬間に助手席の母の前に腕を出して咄嗟に庇ったのを後ろから見ていて「かっこいい」と思ったし、こういう瞬間に優しさが出る男になりたいと感じました。
 
104/今までの人生で一番充実していた時はいつで、何をしていましたか?
大学の時。初めて自分の決断で色々なことができた(バンド、遊び、授業サボる)自由を感じたとき。
 

未来について


105/プライベートでは今後どんな過ごし方をして行きたいですか?
モットーは「淡々と生きていく」なので、これからも淡々と生きていく。
 
106/3年後どんな風になっていたいですか?
今の気持ちを維持していたい、変わらないでいたい。
 
107/10年後どんな風になっていたいですか?
健康でいたい
 
108/老後はどこでどのように過ごしたいですか?
旅行など余生を楽しめるくらい健康でいたい
 
109/これから挑戦したいことは何ですか?
住宅業界をよくしていくこと
 
110/社長の未来は何色ですか?
アイボリー(キャンバスみたいな色)


株式会社ビズ・クリエイション


KengakuCloud(ケンガククラウド)の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?