見出し画像

今年30歳になるおじがメイクとコスプレに挑戦してボコボコにされた話


コスプレ(以下コス)イベントに参加してぼこぼこにされてきましたので反省とか学んだこととか雑にまとめて起きたいと思います。

目次
きっかけ
準備
早い事で困ることもある
当日
反省みたいなもの
それでもあまりにも学ぶことが多かった
これからやりたいこと 



きっかけ

本文を全部読む前でも後でも大丈夫です。

去年からボカロのライブに行くようになったのですがそのイベントの中で15年近く付き合いのある友人が初音ミクのコスして出てくるっていうとんでも事案がありました。ほんとに何が起きてるかわかりませんでした。
まぁなんだかんだ帰りの道中でいつかコスするか?みたいに話になった(なんでだよ)のがきっかけです。

ただそれだけで踏み切れる?みたいのところがあると思うんですけど最近になって勝敗や運を伴わない趣味を持ちたいという気持ちがありました。ゲームやギャンブルも嫌いじゃないんですけどちょっと疲れ気味だったのでこの際一人で出来る何かが欲しいなーと思って始めることにしました。



準備

やってきたのは大まかに以下の通り
・ダイエット
・皮膚のケア
・メイクとか衣装とか

ちなみこの時点で最初にやるキャラはボカロの巡音ルカと決めてました。いろいろ準備した上で24年の同じイベントでコスする予定だったので・・・

かわいい

・ダイエット
思い立った当時が23年の9月で当時の体重が約70kg、コロナ禍だったこともあり思った以上に増えてました。

これじゃダメだということでダイエットを実施。有酸素運動で脂肪を落とすことから始めて食事も鶏むね肉などヘルシーなものに変えていきました。ただ人と飲む酒は人生のモチベの一つなので基本的に断ることはありませんでした。その分は平日でカバー。

結果として約半年間で6kg減らして64kgまで落とすことが出来ました。本当は腹筋が見えるくらいまでやりかたったけどいろいろ組み立てが下手でした。今後の課題です。

逆でごめん
横でご(

・皮膚のケア
昔からアトピー性皮膚炎で悩まされていました。現在はホルモン剤の投薬によってやっと普通の肌になってきました。

その上で今までやってこなかった男性向けの洗顔や化粧水使ったり意識してやってきました。おかげでだいぶ調子いいです。

・メイクとか衣装とか
結論から言うとここで戦闘不能なくらいボコボコにされてます。

要素が多すぎるので少し整理を・・・

・メイクの仕方がわからない
・頭がでかいし顔がひろい
・身長に合わせて衣装を買ったら一部合わない

・メイクの仕方が分からない
これは当たり前っちゃ当たり前ですね。今まで生きててやったことないんだから。幸いにも現在はYouTubeで調べたらいっぱいでてきますね。いい時代だ。なんとメイク道具も100均で売ってあってそれなりに凄い性能らしい動画見ての感想

ただやっぱりどれがいいか、どこまで買ったいいかはわからなかったので動画で出てきた道具買える範囲で全部買いました。
男性向け化粧品メーカーさんは是非化粧品スターターセットの開発検討をお願いします。男はセット的なやつがあると結構簡単に手をだすので・・・

 



こんな感じでお願いします。絶対デュエマ。

・頭がでかいし顔が広い
これは知識が豊富だけど行動しないと言う意味でも世間に知り合いが多いという意味ではないです。物理的なお話です。

実は昔からコンプレックスではありました。頭については帽子被ろうと思っても入らないやつがほとんどだし顔のでかさについては一般的なマスクつけてもフェイスラインは出るし化粧水などでこれくらいが適量ですが顔の7割もカバーできないし。

まぁ顔がでかいくらいならウィッグでフェイスラインとかカバーできるとおもってたんですよ、頭でかくてウィッグが本来の位置にこないのは流石に想像できませんでした!!!!

ウィッグって中に頭の大きさに合わせるベルトがついてるんですけどそれがいらないレベル。ほんとによぉ・・・


・身長に合わせて衣装を買ったら一部合わない
`私の身長は169cmです、世間一般的に人権がないとされているラインですね。衣装買う時にだいたい身長でサイズ区分されているんですが今回の衣装165〜169か170〜175で買うかめちゃくちゃ悩んで結果前者で買いました。結果肩幅だけ合わなくてめっちゃ変な着こなしになってました。今度から高くてもいいからオーダーメイドにしようと思います。



早いことで困ることもある
上記のようにいろいろ準備してはいて衣装も発注した。2月頭に発注して全部揃うのが3月半ば、揃ったら家で着てみて合わせた上で調整していこ・・・・

予定は3月16日くらいだった

早いよ!まぁ早いのはいいんすよ。遅れるよりよっぽどましですから。

ただここで一個心が揺れることがあったんですよね。


コスプレイベント:acosta! 名古屋は開催頻度がすごい

「日程間に合ってるなぁ・・・」

自分の目標としていたイベントまではまだ時間がある、ここで参加してみて実際のイベントがどんなものかを学ぶか、まだメイクとかもろもろ完成していないから見送るか・・・かなり悩みました

幸か不幸かチケットも残り6枚くらい残ってて購入が可能だった。


当日
それはコスイベ初参加の日にしてはあまりにも酷かった。
電車の遅延により会場方面への電車が運行停止、復旧目処もなし。
仕方がないのでバスを乗り継いで別路線の駅へ。結果約一時間遅れで会場へ到着。朝から劇的すぎる。

会場でメイクの仕上げをして衣装を来てとりあえず歩く・・・


外で使った俺が悪い

歩いて10分もせず壊れた。まぁ触った感じすぐとれてもしょうがないかなとは思ってたけどあまりにもはやい。

もうすでに疲れているが更に追い討ちがかかる。

そう、雪である。

あの!!!!もう3月なんですけど!!!!!!

衣装の下は半袖半ズボンなため寒すぎるしなにより風が強いせいでウィッグぼっさぼっさ。あんまりだろ。どんだけ負ける?

あまりにきつくて耐えられず2時間くらいで帰宅。しんどい。


反省みたいなもの
人には努力ではどうにもならないことがあるんだなってわかった。今までの人生、趣味とかやりたいことは人に聞いたり実践したりで最低限いけることまではやってきたけど身体的特徴の壁はあまりにもデカすぎた。今までの人生でトップ3くらいに入るくらいにはしんどかった。しばらく何もしたくない寄りではある。


それでもあまりにも得るものが多かった
コスについてはうまくいかなかったし、今後いく気もしないけど本当に沢山得るものがあった。

ダイエットして体が軽くなったりとかコスの延長で私服も今まできなかったタイプの服を着るようになったりとか気持ちの面でも少し強くなったとか・・・全部書いてたらキリがないくらいにはある。


これからやりたいこと
とりあえず運動続けてダイエットは続けたい。体重だけ意識せずに体脂肪的なところもみていけたらいいなと。

コスも結果はだめだったけど準備の過程は楽しかったしもうちょっとメイクとか勉強したりしていけるところまでいってみたい。全てを諦めるのはそこまでいってから。あと普通に男性キャラとかその辺もやってみたい。

あと自分がやってきたゲームとかやれる範囲でまたやっていこうかなって思った。課金して強くなったりゲームの中で運が絡む領域内があることがどんだけ幸せなことかを再認識した。産まれた時点でゲームの勝敗はきまってねーもん。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
書きたいこと書いてたらまぁまぁな文字数になっちゃった。

まだまだやりたいことがたくさんある。
こんなところで止まってられないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?