見出し画像

人生で初めてマジカルミライに参加した感想

はじめましてのかたははじめまして。
そうでない方はおはこんにちばん。

ケンゲキです。

先日人生で初めてマジカルミライ(以下マジミラ)へ参加してきた際のレポートとなります。

2 会場分書くので一部省略されたり重複するところがあると思いますが最後までお付き合いいただければと思います。

注意事項
※ボカロ初心者のため内容に不備がある可能性があります。
※マジミラのセットリストの内容を含みます
※当時を思い出しセトリを流しながら書いている部分があるため文章が狂っている可能性
があります。

ちなみに結論は「マジミラ最高!!次も行くぞ!!」です。これで終わりでもいい。


  1. 自己紹介

  2. マジミラに行くことになったきっかけ

  3. マジミラ参加大阪編

  4. マジミラ参加東京編

  5. まとめ

1.自己紹介
まず初めにマジミラ参加前の自分のボカロに対する知識がどんなもんだったかというと、本当にインターネット老人なら誰でも知ってそうなやつとVが歌ってみたであげてたやつしか知らなかったです。

ほんとにちょこっと聞いてたくらいなのでワールドイズマインとかルカルカナイトフィーバーとかほんとそのへん。

なのでマジミラ公式が出していたアルバム以外についてはまじで全部知らない曲が出てきてもおかしくない状況でした。
まぁ知らない曲に関しては毎秒新曲の心意気で挑む気でいました。前向きなので。

2.いくことになったきっかけ

じゃあなんでそんなやつが急にマジミラに行くこと(しかも 2 会場)にしたか。

それは半年前の名古屋で参加した「初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜」(以下サンボル)です。

いきなりサンボルが出てきて時系列がぐちゃぐちゃになってしまったと思います。

簡単に時系列だけ説明させてください。

友人から名古屋で開催されるサンボルに誘われる

ライブに感動する。

マジミラ参加を決意する。
以上の流れとなります。

当時労働でメンタルと体調を破壊されていた私ですが地元福岡の友人から誘いをもらい、まじで何も知らない状態でサンボルへ参加することとなりました。

結果として大満足。知らない曲の方が多かったですが上記にもあるワールドイズマインや推しのルカとミクのワールズエンド・ダンスホールにてこの世に蘇ることとなりました。

そして

この日運命の歯車は回り始めた。

マジミラへの参加を決意しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
時は流れ大阪初日夜と東京 3 日目昼のチケットを無事ゲットした私は事前通販でペンラ、ルカの法被・タオル、両会場の T シャツを入手し最初の会場である大阪へ向かうことになります。

事前通販はガチで神。みんな使おう。

3.マジミラ参加大阪編
やってきましたインテックス大阪、公演は夜からですが企画展のため昼前から会場へ。先月別件で来ていたので場所そのものに新鮮な感じはありませんが会場を知っている分、この中でライブやるんだうおおおおおおおおっている感じになっていました。

実は企画展に関しては事前情報無しで参加だったため非常に楽しみでした。(なんならチケットに企画展チケットが付いていることを前日まで失念していました。)

いざ中へ・・・・

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE

展示パネルや HERO ミクの等身大フィギュア、各企業とミクのコラボブース。まじでなんでもあるやん。(なんでもはない。)
マスキングテープ貼って色足したりクレヨン使ってイラスト書いたり参加型の催しもあってまじでよく考えられてんなーと思いました。企業努力。

今回の主役
かわいい(かわいい)#kawaii
顔いいね君。
普通に技術に感動した。
歴史

約一時間半ほど楽しんで少し休憩していたところ昼公演が始まり何と音が聞こえてきたので大急ぎで会場離脱し荷物置きを含めてホテルへ。
少し休憩して再び会場へ。企画展に再入場し見忘れた所がないかを確認していたらいい感じの時間に、ライブ会場へ入場。

席ちっか!!!!!!(大声)

前から 6 番目くらいの席、ライブ自体の経験がすくないのでどんなもんかと思った本当にステージが目の前。声止まらん。
まぁそんなこんなで始まるわけなんですがまじですげぇわ。

初音ミク、そこにいるもん。

技術の発展はまぁまぁ実感してたつもりだったけどここまでか。おじさん泣いちゃった。

全体の感想としてはカルチャ(アルバムで履修)→神っぽいな(知ってる)→ローリンガール(もちろん知ってる)で既に魂飛んでましたね。

抜錨もほんとによかったしグリーンライツも急いで予習したからまじで楽しめました。

もう全部だ全部。全部いい

しかし1 つ事件が起こってました。

そう、ブループラネットです。

知識が足りない私はただ予習できていない曲が来たのだと思っていました。

ただそうではありませんでした。

これガチの新曲だったんですね。会場のざわつきがあまりにもすごかったのでこの事実を知ってホテルで倒れました。

スゲー瞬間を目撃してしまった・・・・・

そんなこんなで人生初のマジミラは大満足な結果となりました。

もちろん足りない分もありましたが次の東京で捲るぞ!!と心に誓うのでした。


4.マジミラ参加東京編

大阪から約 3 週間後、日曜日参加のため前日入りで東京へ。

海浜幕張駅近くのホテルを取ったため必然的に会場近くにいるのですがみんなたのしぞーーーーーーーーーー。

チケットがあればまじで全通したかったと密かに思うのでした。

ライブ当日、企画展→昼公演の流れを取るために早めに会場へ。

企画展の内容自体はほぼ同じだったのでここでは割愛しますがまじで会場でかかった。流石幕張。


なんやかんやしてたらあっという間にライブの時間に、いざ最終決戦。

大阪と同じで
カルチャ(ふっふー)→神っぽいな(OMG)までは一緒で次のローリンガールだった枠に・・・

あれなんか聞き覚えある・・・

初音ミクの消失!?(混乱)

いいんすか?ふーんいいんだ(死ぬっぽいな)

そしてリンレンソロが来て次はデュオかーーーー

いいねって YEAH!

なんで!!!!そういうことするの!!!!
こっちは!!!サンボルでやったから!!!絶対来ないと思ってたの!!!!!ばか!!(ありがとう)

既に6曲で終わった。 
もう最後までなんも覚えてない(そんなことは無いけど)レベル。

ただおおよそ記憶飛んだけど HERO だけは語らないかんか。

「君は僕にとってのヒーロー 突然現れた光」

いやもうほんとだよ。ガチで突然だった。

まじでここ半年のモチベは全てマジミラがベースにあったといっても過言ではない。感謝しかねぇ。

もう今このレポ書きながら来年のマジミラの予定立ててるもん。

今年が 16 周年だったって事で次は 39 周年、23 年後か。そこまでは生きられるよう頑張ろう(いけるか?)

話が少し脱線するけどライブ終わりにルカカラーの銀テくれた兄貴ありがとう。

銀テ届かない位置だったからまぁしゃーねーって思ってたらのこれ。自分で複数持ってても全然いいのに、優しさに涙。

ライブ終わった後はホテルに戻ってシャワーを浴びて一休みし企画展で前回買えなかったグッズをいくつか購入し退場。私のマジミラは終わったのでした・・・・

Tシャツのミクさん顔良すぎです。

と思っていながらホテルで休憩していたころ、Twitter を見ているととんでもない文字が

マジカルミライ 2024 FUKUOKA!!

じ、地元開催だあああああああああああああああああああああああああああああああ
日程も 8 月とおおよそ長期連休と被ると予想される日程。このタイミングでの追加はあまりにも幸福すぎる。私は福岡出身なので宿の心配がなく帰省の理由にもなるのでなんと好都合。

興奮も冷めぬうちに千秋楽組の友人と合流。
近くの居酒屋にて打ち上げを行ってホテルで泥のように眠り真の意味で私のマジミラは終わりを迎えました。

枝豆多すぎて最後まで残ってた。

次の日は渋谷のセンター街でパネル撮影→観光→帰宅の流れでした。この余韻に浸ってる感じがめっちゃいい。お疲れ様でした。
(編集中はなぜかパネルの画像貼れなかったので随時追加しよ)


5.まとめまじで初音ミクってすげぇんだなって思った。もちろん他のメンバーもである。参加者の年齢層の広さはもちろん海外ニキも多く参加してた。

イベントへの参加の仕方もブース参加、コスプレしながらの参加、ドール持ったりいろいろしたりの参加とまじで各々のマジミラに対する想いがたくさん感じ取れた。

まじで世界に愛されている歌姫と言って過言ではないわ。

昔から参加しておけばの気持ちもまったくないと言えば嘘になるけどそれはまぁそれ。

今からでもまぁいけるっしょの精神。まだ一年近くもあるからね。頑張りましょう。楽しみすぎて夜しか寝れんわ。

以上で人生初のマジミラのレポートとなります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

しめはこの言葉でいいかな。


「また!次のミライで!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?