見出し画像

11/13に参加した「書くハイ」で、情報発信について学んできました!

こんにちは!

フリーランスライターのツダケンゴです。

11月13日に書くメシが主催してる「書くハイ」に参加してきました。

今日は、簡単にレポートを紹介します。

そもそも、書くハイって何?

書くハイとは、書くことを学びながらハイボールを飲もうという会です。

勉強会の後には、懇親会もあるため、緩やかな感じで学びたい人に、おすすめです。

ちなみに、主催している書くメシの情報は下のリンクに載っています。

どんな内容だったの?

情報発信を中心に学びました。

当日は、このような流れでイベントが進みました。

川添祐樹さんの講演

高橋建ニさんの講演

・懇親会

上記3つの項目を軸に、会は進行しました。

川添さんの講演

画像1

なかでも、言語化について力強く話してました。川添さんいわく、言語化する習慣を付けると、言葉として落とし込むのが楽しくなるとのこと。

抽象化して発信すると、スッキリする効果も期待できると話していました。

高橋さんの講演

画像2

高橋さんは、会社で働きながら複数ものプロジェクトに取り組んでいる「パラレルキャリア」を送ってる人です。noteで1年以上記事を投稿し続けています。

高橋さんからは、noteを書き続けるコツを中心に教わりました。何気ない話を書くのも継続するコツだそうです。

懇親会も盛り上がりました

懇親会では、そうだとものりさん特製のケータリングの料理を食べながら、参加者同士で情報交換などをしました。

画像3

私も書くことを日々学びながら、ライターとして精進したいと思います!!


ツイッターもしてますので、気軽にフォローしていただけると嬉しいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?