見出し画像

社員が泣き出す程感動するサービス 海外HR TechのYEARBOOKとは?

EXカンファレンスに行き、そこでYEARBOOKというサービスを見つけた


前回の記事でも書きましたが、2018年の2月にフロリダで行われたEmployee Experience Impact 2018というカンファレンスに参加してきました。

そのカンファレンスでは、Employee Experienceについて学ぶというもので、アメリカの中でもまだそこに特化したカンファレンスは少なく、とても勉強になるものでした。

今回は、そこで協賛として展示されていたO.C.Tannnerというサービスをご紹介したいと思います。

O.C Tannnerは、レコグニション、YEARBOOK、Wellbeingの3つのサービスで構成されています。その中でも自分が特にすごいなと思ったのは、YEARBOOKというサービスでした。

誕生日や記念日に会社がお祝いをして、本を届けてくれるサービスである
Yearbookというサービスは、従業員の入社日や誕生日等に、ピアボーナスの内容や日頃の業務内容、そして従業員からの感謝のメッセージがまとめられたものを本として届けるというサービスです。

実際に本のサンプルも見てみましたが、思ったよりも内容が厚く、これをもらったら相当嬉しいのだろうなと思いました。

書かれている内容は従業員からのビデオメッセージだったり、コメントだったり、写真だったりと多岐に渡ります。

またYearbookはデジタル版と製本版の両方を用意することができます。デジタル版は、従業員の方がネットで公開してシェアしやすく、SNS映えもすることでしょう。

会社から自分の存在が認められたり、祝われることって少ない


思い返してみると、意外と会社から自分が祝われることや、褒められることって少ないと思うんです。

自分の経験だと入社式の日、最初の入社日、配属日等にお祝いをしてもらった記憶があるのですが、それ以降になるとほとんど祝ってもらうことはありませんでした。

何年も働いているとその会社で働いていることが当たり前になってしまっており、特段感謝されることもなく、日々過ごすようになります。

そういう状態になると、働いていることが当たり前であり、会社としても特に従業員に感謝を示す機会はないのかと思います。

しかしこのサービスでは、誕生日や入社記念日に従業員に感謝や、日々の業務の内容などをまとめて本にして届けることで、もう一度従業員に働いてくてれてありがとうという感謝を伝えることができるのです。

昇進の時とかに花を送られるなどはあった


ただ確かに、昇進をしたりすると昇進をした人向けにパーティーがあったり、花が送られる等の制度はありました。

ただそれって昇進する人は3年か4年に一度だけですし、昇進する人はそれをおおっぴらにする訳でもないので、ひっそりと行われているような形でした。そういった制度の存在すら知らない人も多いかと思います。

このサービスがアメリカらしいなと思うのは、誕生日等にもこのYearbookを渡すことができるということです。アメリカでは、全体的に誕生日をみんなで祝うという風潮があります。

自分も留学していた時にクラスの友人に教室で祝ってもらったのは良い思い出です。

誕生日等にみんなで従業員に感謝を伝えることができ、そしてそれが実際に物として残るという所がこのサービスの素晴らしい所なのかなと思います。

ピアボーナス等と紐付いて、お祝いの言葉や感謝があって感動する

ちなみに、このYearbookに書かれている内容は、OC Tannnerのレコグニションサービスであるピアボーナスのコメントも書かれています。

なので日頃の従業員の感謝のメッセージが1年間分まとめられて、本になっているということです。

似たような取り組みとして、Uniposというサービスのピアボーナスのコメントを一か月分印刷して給与明細と一緒に渡すというものがあります。

これはYearbookの発想に近いもので、単なるウェブ上のコメントがそれが実際に存在する物としてまとめられて渡される、この事に価値があるのだと思います。

自分も学生団体の時に使ってみたかったサービスであった

自分も学生時代60人規模の組織の代表をしていたことがありました。

組織が拡大して、組織内の対立等も増えていく中で、一緒に活動しているメンバーに感謝を伝える機会というのもあまり多くはありませんでした。

そんな中時折機会を見つけては、メンバーの誕生日にケーキを買ってお祝いをしていましたが、それも全員にやる訳にもいかず、いきあたりばったりな感じになっていました。

そんな時にこのOC Tannnerのサービスがあったら、日々のピアボーナスの感謝のコメントと共に、全員に対してほぼ労力やコスト無く、感謝の気持ちを伝えることができて良かったなと思います。

変な話、メンバーに感謝を伝えたいものの、毎回それに労力を割いているとなりたたないという部分があるので、ピアボーナスのコメントを元に、OC Tannnerのサービスが勝手に自動でYearbookを作ってくれるというのは凄いなと思います。

イメージはFacebookの1年間の振り返り動画や、この人と友人になって何年!といった動画のようなイメージです。元々あるコンテンツを元に本を作り、それをメンバーに届けることができる、とても素晴らしいサービスだなと思いました。