表紙

Fxを始める前に知っておきたい6つの真実

私がfxを始めたのが3年前で、当時は何も知らずに楽に稼げそうだと思い始めました。
始めの3か月はズタボロでした。そして、あることに気づき、1年間で資産を倍にすることができました。
ある事とは?

1. fxは、10万稼ぐのも1000万稼ぐのも同じ
fxの収益は、lot×pips=利益になります。毎月安定的に100pips獲れるなら、そこにlotを張るだけで、収益が格段に上がります。100pipsを獲ることは、意外と簡単ですからね。

2. 勝率を追い求めるのは無意味
Fxを始めたころは、勝率を追い求めていました。勝率を上げれば稼げると、プロのトレーダーは勝率がいいと、100%勝てる手法があると思っていました。勝率を上げるために、勉強するのではなく、稼ぐためにfxを始めた事を忘れていました。
10回トレードして、1勝9敗でも、pipsが残ればいいのです。

3. 手法なんてなんでもよい
よく手法探しに力を入れている方がいます。手法が嵌らなければ、直ぐに他の手法に乗り換える人がいます。私のトレーダー仲間にも手法の知識がかなり豊富な方がいます。ですが、全然稼げていません。
手法は、トレードをする為の道具です。
私がイチロー選手と同じバットを使えば、イチロー選手と同様の成績が残せるか、それは不可能です。

道具を使いこなすこと、自分に合った道具を使わなければ稼ぐことはできません。
Fxはたった一つの手法を極めるだけで、十分に稼ぐことができる世界です。

4.10万円の資金で100万円を稼ぐことは不可能
 よくネットで10万円を3か月で1億にしました等の記事がありますが、不可能です。
Fxは、運用資金によって得られる金額の限界が決まってきます。多くの方が少ない資金で、何倍の利益を出すことを夢見ていますが、10万円の資金で、年に10万~30万の利益を出せたら、かなり成績がいいです。10万円を使って毎月1万を稼ぐか、10万円を1か月に100万円にするか、どちらが簡単か、前者のほうが簡単です。もし、毎月100万の収入がほしくて、運用資金に対して10%の利益を出せるなら、1000万で運用すればよいだけの事。

5.資金が4000万以下なら、海外口座が、オススメ
 これは、どのくらい稼ぎたいかによって変わってきますが、月に数万程度なら、国内口座でも構わないと思います。
月に100万以上稼ぎたいなら、資金が4000万以上になるまでは海外口座をお勧めします。
理由は、海外口座はレバレッジが効くからです。
国内だと25倍までですが、(近いうちに10倍になると聞いています)海外だと500倍のレバレッジが効く口座もあります。
ドル円が100円の時に、国内口座での取引は、1万通貨で最低4万円の証拠金が必要です。100万通貨なら、400万の証拠金が必要です。
海外口座なら、100万通貨に必要な証拠金は、レバレッジ500倍なら、20万円の証拠金で取引できるのです。
国内口座で、1万通貨で取引して10pipsで1000円の利益、100万通貨で取引して10pipsで10万の利益、同じトレードなのに利益以外何一つ変わらないのです。

6.fxは資金管理が命
 スポーツ選手は、体を使ってお金を稼いでいます。彼らは体調管理にかなり気を遣っています。それは、体調の良し悪しによって発揮できるパフォーマンスが異なることを知っているからです。
Fxは、お金を使ってお金を稼ぎます。よって、トレーダーは資金管理に気を遣わなければいけません。私は過去検証から、自分の売買ルールで1年間の損失と、利益を把握しているので、海外口座のレバレッジを効かせてトレードしています。資金管理をしっかり行わないと、直ぐに破産することを理解しておかないと、トレードで利益を上げ続けることは不可能でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?