見出し画像

5月15日 福岡~2019年春クルーズ(九州)

「Windy.com」の予報通り東7m、向かい風、向かい波となった。8時30分に桟橋の皆さんに見送られて出港。想定通り最初の1時間は向かい波1m、幸いうねりが無くチョッピーな波。20ノット超を維持して2時間で「西福岡マリノアヨットハーバー」に到着。

この航海中海面に浮遊するホンダワラが多く、これまで無事回避を重ねてきたが、とうとうマリノア到着10分前にしてペラに絡んだ。20ノットまでは振動無しだが、25ノットになると振動が出る。到着後、累積4度目の訪問で馴染みになったマリノア職員が作業の合間をぬって、給油後手際よくそのまま上架。早速、右スクリューに絡まったホンダワラを外して事なきを得た。

燃料250L入れて再びの満タン。これでこのクルーズに於ける累積燃料消費は4,100Lとなった。塩だらけになった「HAPPY」の水洗いも終了、今日は「天神」ナイトを楽しむつもり。

快適な泊地ライフにおいて補機(ジェネレータ)の存在はまことに有難い。海水フィルター(海水濾し器)の点検はマメに行なっている。綺麗な海を移動しているのでフィルターの汚れは全然なかった。

今回クルーズから今までの仁尾マリーナ旗に加え、わが艇も末席を汚させても貰っている「仁尾ヨットオーナーズクラブ(NYOC)」の旗を掲げている。なんだか嬉しいのは 会社組織を離れたことへの郷愁?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?