作業療法のこれから。

PTとOTは、今、兄弟のように扱われるけど・・。最近、歴史を振り返ると、成り立ちがまったく違うことを知りました。


歴史的背景を踏まえると、兄弟なんかじゃない。母親が違う。全然似ていない。 哲学や思想がまったく違う。


OTで、この哲学の違いを意識する人は増えたけど、PTにはまだまだ知られていないなぁという感じがあります。


でも、これからの作業療法士の働き方としては、医学モデルも全面に出しつつ、作業モデルの強さも打ち出せないと、医学の中では生き残れない気がします。


現状に甘んじず、変化していく覚悟と継続していく努力が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?