見出し画像

熊谷知事のお知らせ『千葉県誕生150周年記念事業フィナーレイベント』

定例記者会見にて千葉県誕生150周年記念事業フィナーレイベントについて紹介しました。

千葉県誕生150周年を記念し、「県誕生から150年を振り返り、続いていく未来に思いを馳せる」をテーマに昨年6月から県内各地で様々な記念事業が開催され、東京に隣接しながら豊かな自然を持つ、本県ならではの多様な文化資源と魅力を発信してきましたが、いよいよフィナーレを迎えます。


フィナーレイベントのプログラムの1つとして、6月15日の県民の日に「未来へつなごう!千葉の海 九十九里浜ビーチクリーン&手つなぎ チーバくんのせなかピカピカ大作戦」を実施します。

本イベントは本県の美しい海を未来へつなぐ取組として、チーバくんの背中に位置する九十九里浜でビーチクリーンを実施します。

また、九十九里有料道路を会場にギネス世界記録 町おこしニッポン、「手首をつないだ人の最も長い列」現在の最高記録4,222人の記録更新に挑戦し、全長66㎞にわたる長い砂浜が特徴の九十九里浜の魅力を県内外に発信します。

本イベントの参加者、運営に御協力いただけるボランティアスタッフを5月24日まで募集します。応募方法など詳細は県ホームページをご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/.../event/beachclean.html

千葉県誕生150周年記念事業も残り3か月となりました。


現在、内房総アートフェスをはじめとした百年後芸術祭も開催されていますので、ぜひ足を運んでいただき、本県の魅力を再発見する機会としていただきたいと思います。

記念事業の集大成となるフィナーレイベントでは海をテーマに、皆さんとともに未来を考え、その魅力を発信することで、未来へつなぐ一歩としたいと考えています。

多くの方に御参加いただけることを期待しています。

※転載に当たっては熊谷知事の許可を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?