見出し画像

モーニング娘。’23 新曲「なんざんしょ そうざんしょ」感想


今日はモーニング娘。’23さんの新曲について書いていきます。


その曲名は『なんざんしょ そうざんしょ

*動画 3:18分から聴くことができます。

このクセのあるタイトル。(ちょっといいにくい。笑)

勝手な解釈だけど、おそらく夏の「残暑」(ざんしょ)

と (恋とは?) (パートナーのこの言動って)なんでしょ?

(これはデート?)(同意を求める)そうでしょ?

をかけているようなニュアンスなのかな???

で歌詞を見ると、甘え上手な彼との恋愛は先行き不安。。。

悩める好奇心旺盛な女の子の

「?????」

ハテナな心の内をありのまま歌にしました的な感じ。


初聴は相変わらず・・・
こっちが「????」でハマらないかなー
って思いましたが、何回か聞いてみると意外と面白い。
これがつんくさんマジック!


メロディーラインはどことなく
スマイレージさんの「ドットビキニ」の姉妹感。


久しぶりに娘。にこういう元気ノリノリアイドルソングが来たことに驚く。
新しく加入した、弓桁さんと井上さんも1番・2番のはじまりに
ソロパートがあって面白いし、16期の櫻井さんも歌だけでなく
表情管理が豊かだから今後が楽しみな存在です。


そしてこの曲で一番個人的に驚いたのが「歌い方」

1番の歌詞で


家前ポツっと ただただブスっと待ちぼうけ
ガチャガチャドタっとバタバタしちゃって
わかるけど
WAO 君の母さんに謝られちゃったし
なんざんしょ これ

モーニング娘’23 「なんざんしょ そうざんしょ」歌詞より

2番でも

それでもポチっと いろいろメニューを眺めてる
あれもこれも美味しそうだなって 見惚れてる
WAO これで結果「行かない」なんてなら
容赦しない これ

モーニング娘’23 「なんざんしょ そうざんしょ」歌詞より

この太字の部分の歌い方。笑 
とくにカタカナの所

世間がいう黄金期の娘時代を思い出す。


メロディーはいちをあるものの 女の子の気持ちがハネてる感じを
あえてくずしてポップに可愛く歌ってる感じ。

っていうのかな・・・

当時のASAYANでもレコーディング映像がたびたび放送していたけど
その場で色んな歌い方をしていたのを記憶している。

ハッピーサマーウェディングで言えば、
「父さん」の歌い方を 本人が目の前にいるように台詞っぽくとか・・・
冒頭の「Pala Pala PalaPala Pala Pala Pa Pa 」(Ha!)を楽器っぽくとか・・・

どことなく 当時の「ちょこっとLOVE」的な、、、
いい意味で力んでない、抜けた?個性的なキャラクター声での
歌い方が原点回避的で面白い。
ちょこっとLOVEで言えば「困った~」とか「ですね~?」の歌い方)


今回主に15期(北川さん・岡村さん・山﨑さん)が担当してるのかな?

今回の曲 個人的には岡村さんの
 ”美味しそうだな~” が台詞っぽくてツボ。

今回発売されたアルバムにも
現役メンバーで編成された
「ちょこっとLOVE’23 Ver」があるみたいなんですが、(まだ未視聴)

おそらく メンバーだけ見ても かわいさの中に
悪ガキ感を入れて、いい意味でオリジナルをリスペクトしつつ
崩してくれそうでおいおい聴くのが楽しみです。

おそらくつんくさんと対談したからこそ
個々のキャラクターが分かって、この流れになったのかな??笑


それでは今日はこの辺で!終わります。

ありがとうございました!!


こんにちは。今日は記事を読んでくれてありがとうございます!20代少し仕事を頑張りすぎたみたいで、抑うつ状態になりました。現在人生の雨宿り期間中。日々の何気ない出来事。感じたこと。好きな映画のこと。発信していきます。また読みに来てくれたら嬉しいです!