見出し画像

上海ロックダウン解除して大丈夫?

こんにちは
6月1日に上海ロックダウン解除したけど
実は閉鎖地区はまだまだ沢山あります

国際的には解除だけど
国内的にはまだまだ規制が強い

緩くなったりキツくなったりを繰り返して
います

解除後の6月1日から荷物が大混乱
物流が続々再開
2月に注文したコーヒー豆が
ようやく届いたりしました

あれキャンセルしてなかったっけ?
もうよくわからん

マンションの1階は荷物散乱(笑)
やたら娘の物が届くので
どれだけ買い物してるの!って
言ったら、
そんな事より探すの手伝って!
となり二人で探す事になる

で、部屋番号みて探すんだけど
沢山僕の家の番号が見つかる

名前見ると
娘、娘、娘、妻、妻、妻、娘、娘、娘、僕
もう役満だな(笑)

1階の荷物

皆んなのロビー共同スペース!を
有効活用な漢民族!

こんなに散乱しててもクレームならない国民
早く探さないとドンドン荷物溜まり探すの大変!
雑だわ〜(笑)

6月11日
上海市民全員のPCR検査実施
なんで?
また封鎖されるの?って緊張が走る

次の週から飲食店は厳しくなり
店内飲食禁止になりました

テイクアウトに切り替え店頭で販売
こういう時にタピオカミルクティー屋とか
強いな〜と人気店はいつもの様に売れている

家の近くにある市場がそろそろオープンすると
情報があり噂が流れてきた

6月17日深夜0時からオープン!と通達
劉さんが笑いながら
市場深夜の0時オープンだって

僕は嘘でしょ?そんな時間に誰行くの?

じゃ見てきたら?
通達で書いてるから本当だと思うよ

嘘だ〜!信じられないけど

よし見てきてやるから
晩御飯賭けよう!と劉さんと勝負

オープンしてたら僕がおごる
オープンしてなかったら劉さんがおごる

23時40分に着替えて準備!
あー面倒臭いけど気になる

家を出る前に
じゃ行ってくるからと声をかけると

エビ買ってきて!と

オープンしてたらの話だからね!

で家を出て深夜に散歩がてら市場に向かう

意外と人がウロウロ
上半身裸のオジサンいるし
でテクテク歩く

市場は電気消えてるのは遠くから見え
閉まってる?かなと思ったけど
着くと人が沢山いた

どうやら0時のオープンを待つ業者達が沢山

あれ本当にオープンするの?
としばらく僕も田舎者に、紛れて待機する

トラックや搬入車が続々やってきてた
どう見ても田舎者の品がない人達だ

どうやら、0時にロックダウン後初めて解放
され、朝まで掃除と搬入が許可され
販売は明日の朝かららしい!

で劉さんに電話し説明したけど
深夜にベッドの中から寝ぼけながら
エビ買って!とまだ言ってるよ(笑)
だから買えないってば(笑)

オープンしたの業者だけです
オープンの意味が…違うでしょ!

ちゃんと説明しろっよ!

じゃ賭けはドローねって言われ
深夜に苦労して来て損したわー!ってなった僕

市場ので近くで車からフルーツ出して即売してるおばさんもいるよ…
こんな時間に誰買うの?
オープン待ってる間も売る!
漢民族ほんとしぶとい!

マンションの門番優雅にスマホで遊んでるし

家に帰り目がさえて寝るの遅くなったよ
でも深夜の散歩も悪くない

で翌日市場オープンしたらしく
マンション住民から写真が送られて来た
それが下の写真

6月17日市場再開

頼むから来週ロックダウンになるなよ
ってそれだけ思った(笑)

中国って面白い!

世界最速の上海ロックダウン書籍!
上海ロックダウン日記86日間の人民感想文
Kindleにて販売中
日本では報道されない話
❗️真実を読め❗️
今、上海ロックダウンの真実が読めるのは
この本だけです。
発売禁止される前に読んでね!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?