見出し画像

外国で暮らすという事⑥

外国に全く縁のない人間が外国で暮らす事になる

人生とは予想できないドラマであり、どんな決断をしたとしても、それも自分が選んだ道の上にいる。気が付けば僕は日本ではなく外国で暮らしている。日本を離れて思う事など、時代と共に心も移りゆくもの、その時の感じる事を何か形に書き残していきたいと思いました。

もしあなたが外国に住みたいと日本以外での生活に興味を持っていたら少しでも参考になればと思います。

外国で暮らすという事は とにかく楽しい

なぜ 外国に住むのか?

それは 単純に 外国で暮らすと楽しいから だ。

もちろん、その答えにたどり着く前に色々あるかもしれないけど、単純に楽しいから。かもしれない

日本で暮らす事が楽しくないという事ではなく、必然的に何もしなくても刺激が多くなり、向こうから刺激がやってくる。嫌でも勝手にやってくる。

だって文化が違うから、日本の生活が現実なら外国は非現実感がある。日本では考えられない色んな問題や色んな出来事、色んな境遇に遭遇する。時間の流れだって全然違う。

自分が日本で生きてきた常識が 別の角度から塗り替えられるような気分。

これって実はメチャメチャ楽しい事なんです!

この楽しさを伝えたい

もしあなたが、外国で暮らすチャンスがあるなら

僕は絶対に行く事をお勧めする。国や言葉や環境を深く考えなくていい 重要なのはそこじゃないから。

流石に世界には紛争地域や、色々ヤバイ国は何個かあるし自分に合わない国もある それは察してください。

僕の場合、それまでに海外経験はあるが基本は旅行ベース。本格的に仕事で生活するのは初めてで半強制的でした。その国は中国 上海市です。ほぼ片道切符でいつ帰れるかもわからないまま働く事になるんですが、強引に行かない選択もあったとは思いますが、何とかなるだろうと 深く考えずにやってきた。ちなみに中国は実は超面白い国でもあると知る。それまで僕は偏見で中国を見ていたし、日本の報道だけで政治的な批判を見てイメージは悪かったけど、行けば全然違う事を知る。まぁ政治的には色々あるんだけどね。

勢いで行ったら何とかなる という事は山ほどある。

日本では体験できない事も沢山できるし、色んな人と繋がるし、面白い事が山ほどある。辛い事も山ほどあるけど(笑) 

それでも いい経験になり、その期間の事は自分の人生で一生忘れない時間になると思う。他人の声なんて関係ない。自分の人生だ。

過ごした時間に、そこでの出会いと別れ、笑いと感動と苦しく悔しく流した涙も その町の景色と色と匂いは きつと あなたにとってかけがえのない故郷の町の一つになると思う。

生まれ育った日本だけが故郷じゃなくてもいいじゃないか?

故郷が世界に何個もあってもいいじゃないか。

短くても長くても暮らした町での日々は日本で何十年過ごした日々より濃いと思うかもしれないし、いずれ歳をとり振り返れば そう思う事もあるだろう。

あの日 外国で暮らす決断をした自分。決して僕は自分から望んだ訳じゃなかったけど、でもこの町で暮らす事を決めたのは自分だ。

そして知ってしまった。外国で暮らす楽しさを。

家族との過ごし方、休日の過ごし方、仕事終わりの時間の使い方、外国にいくとプライベートを兎に角重要視している事。

なんの為に働くのか?

何の為に生きるのか?

を考える事も増える。仕事仕事仕事、常に仕事をしていた僕、、、いや日本人かもしれない。自分の為に?誰かの為に?上司の為?会社の為?それが社会の為?で結局は何の為に?

プライベートを重要視する文化では仕事の考え方が日本と真逆にさえ思える。人間らしい生き方とは一体何?

僕は日本の社会しかしらなかったので、仕事する事で生活が保障され、収入を得て欲しいものを手にして、よりいいモノを手にするために働き、生きる為に働き働き働き働き続ける事しかできない脳になっている。

しかし外国の人のベースは仕事ではなくプライベートの上に仕事を考えている文化が多く、プライベートを充実させる為の仕事という認識が強い。

その為プライベート時間を僕が思ってた以上に大事にしている

それが家族であったり友達であったり趣味であったり宗教であったりと

休みの日に仕事で疲れ家でダラダラ寝てると、人生を無駄にするなと言われたし、夜遅くまで仕事してると、体を壊して働く意味あるのか聞かれた。そんな文化の違いもあり仕事以外の使い方の考えが違い過ぎた。

ゆっくり生きるという時間の使い方を知る。それはとても充実した幸せ。

日本語の全く聞こえない場所に行く事は不安ではなくストレスから解放される瞬間でもあり、この心のストレス解放体験は になる

日本語の全く聞こえない場所でコーヒーでも飲みながら暮らすのも悪くない。いつしか僕にとっての幸福な時間になっていた。

外国で暮らす事は素晴らしい

自分の居場所は日本だけじゃないという事を僕は知った。

まだ あなたが 知らないだけ

そして伝えたい

外国で暮らすという事は とにかく楽しい

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?