見出し画像

18店舗目 ノーレート麻雀某店

◯フィクションです

昨日は関内まで面接の為、朝早くからワザと家から出て横浜駅近くの雀荘ZOOで麻雀打って時間を潰そうと思ったら「この時間は中々卓が立たないんですよね。申し訳有りません。」と言われて店を出る。

朝の7時だから仕方ないかと諦めて横浜から関内まで移動。面接地を確かめる。
関内にも行きたいノーレートの雀荘へ8時に行くが開店時間は10時なので当たり前に開いてない。

時間まではガストで時間を潰しながらnoteを書いていた。

開店時間にノーレート雀荘へ行く。コロナワクチンを打った帰りに来ただけだから約3年行ってなかった。
前回は發単騎の地獄待ちで四暗刻を放銃した事だけは覚えている。
お客さんも初心者が多いのは知った上で来てるから遅いのは仕方ないが、マナ悪は許せない。

最初は俺と対面の老人男性と店員2人だったから面接時間までこの面子で打ちたいと思ったら、下家に老人男性が案内されてマナ悪婦人が俺の上家に来てしまった。

この御婦人は他の2人より打つのは早いが、マナーはとても悪い。
麻雀に関係の無い事を良く喋る、被せ切り、点棒は投げる、リーチ棒の両替の時も卓上に置いただけなど中々の酷さだった。

自分はマナー良く打っていたつもりだったが、ラス半を決め手になったのが俺が親番の時にサイコロを振ろうとする前に「サイコロ振ってない!」とキレ口調で言われた。
俺はその局が終わった後「さっきはサイコロを振り忘れてすみませんでした!」と大き目の声で言った直後に「14時まで打とうと思ったんですけど用事が出来たので次の半荘で帰らせて下さい」と言った。

マナ悪が居るから帰りたいとは言えないし、言ったら場の空気が壊れそうなので言わなかった。もう来る事も無いし良い勉強になった。
麻雀は全然ダメでリーチ裏を2回和了りだけで2ラス。

少し時間が余ったのでパチンコ屋でマイジャグラーを打って3kプラス。ランチ代が稼げて良かった。
ご飯もうどん屋で食べて近くのドトールで面接時間まで待つ事にした。

4社目の面接は訪問介護のホスピス。特養とは違って終末期の利用者が多いのが特徴だ。
話を聞いてると大変そうだなと思ったが、こちらの施設を後日に見学させてくれる事になったので施設見学してから決めたいと思う。

帰りにDステーションで調子こいてたら、俺が座ってた台をBBAに1000円で1000枚位引かれてキレて帰る。10kマイナス。

今日の夜勤頑張るか…