見出し画像

17店舗目 麻雀Mu

◯フィクションです

昨日は面接に行った帰りに横浜の大手チェーン店に行く。
こちらは初回だと身分証を持ってないと入れないと以前には言われたので、今回は持っていたので入れた。

タバコは電子タバコしか吸えないと言われて近くに有る系列店ならタバコが吸えると教えてくれた。
この店でサブマネージャーが色々とルールを教えてくれて、系列店まで案内してくれた。
ここも同じ日に身分証が無いからと言われて断わられた店だった。

店内は2卓ずつ点5とピンが立っていた。ルールは一般的だが、9種9牌で流れない、トリプルロンでも流れない、テンパイ連荘も無し。
とにかく流れないルールらしい。俺は点5を選択する。

卓に座ると上家の若い店員が気になった。
最初は手が入ってるからなのかな?と思ったのだが、毎回の様に少考するので俺はイライラしながら打っていたよ。
打ち慣れてないお客さんならともかく、店員がコレだとキツい…正直ダルい
振り込みばかりしてハコラスになった時点でラス半を掛けた。

次の半荘は店員が親番。
11巡目でリーチを掛けて一発でメンピン一発ツモドラドラをツモって「4000オールです!」と元気良く発声したので俺は即座に6000点とお気持ち1枚を渡すと店員が

「4000オールですよ?」と煽ってきたので俺は「一発が付いてたら6000オールですよ」とわざわざ教えてあげたら、

「そうですね」とだけ言って普通に卓を進行しやがった

普通なら「すみません」とか「ご指摘戴きありがとうございます」とか言うだろ?
ましてやお前は店員だろ?

この時点でやる気もなくなってきて最後まで嫌な気分で麻雀は終えた。

成績は43   マイナス4.4k

負ける事は良く有るから全然良いんだけど、何も謝らないのは失礼だよね?
しかも申告ミスを高く教えてあげてるのに…他の2人も「何で言うんだよ」みたいな目で見てるから余計に気まずかったよ。

申告ミスに気付いた場合は誰にでも言う事にしている。自分も間違える事は有るし。

マナーの悪い店には行かない事が出来るのがフリーの強みでも有るけどこの店は酷いと思った。

この店に次回は行く事も無いだろうから言わせて貰いました。