見出し画像

面接3社目

昨日は地元のある特養老人ホームの面接へ行く。

時間には少し早く付いて受付へ行くと「こちらの用紙に記入お願いします」と言われたので書いて、「こちらでお待ち下さい」と面接場所まで案内される。

10分待たされて面接官が来て「当施設では3次面接まで有りまして、最初は私が面接して、次は実際にユニットまで行って施設を見学していただきます。最後は施設長と面接をして終了となります。」

3日に分けて面接するのか…結構大変だなと思い面接をすると1次面接は1時間で終わる。
これで帰って後日にやるのかと思いきや、面接官が「これからユニットまで行って実際に現場を見ていただきます。」

えっ?終わりじゃないのか…と思いながらユニットまで行く。
第1印象はとにかく広い。夜勤は20人を1人を見て3ユニットで1グループだと。
ユニット職員に色々と質問して下さいと言われたので、排泄・食事介助・入浴など思い付いた事は色々と聞いた。
就業時間はタバコを休憩時間でも吸えないのが辛い。
時間にして40分位。

これで流石に終わりだよなと思ったが「最後に施設長との面接が有るので宜しくお願いします」と。
この面接も30分位要して終わりを迎えた。
2時間過ぎて終わる面接は初めてで疲れたが聞きたい事は色々と聞けて良かったと思う。

何故、また特養に勤務しようと考えたかというと給料が大幅に高い。
こちらの施設では年俸550万円だからだ。
今の施設は年俸だと380万円位。全然違う。
即戦力の契約社員を募集していたので辞めたい時は1年契約だから辞める時も後味が悪くないので選んだ。

施設を見学しただけだったが今の施設よりは落ち着いている様に見えた。(落ち着いている時間帯にしたのだろう)

受かったら考える事にした。
勤務は10日から日勤で出て欲しいと言われたので肩の調子も上がってきたので働く事を了承する。11日の面接は断った。

これだけ休暇を貰えた事は無かったので施設には感謝しないといけないと同時に、退職願を出すタイミングに迷うな…