見出し画像

10店舗目 健康麻雀某店

◯フィクションです

11月2日の木曜日は連休最後なので、好きな麻雀を今日も打とうと考えていた。
朝から行こうと思ったが疲れていたのか昼近くまで横になったりしていた。

藤沢までドライブする。江ノ島が綺麗だった。藤沢は平塚より面積が少ないのに人口は倍位居るんだよなぁ。やはり沿線の多さが理由だろう。

40分掛けて到着。パチスロ仲間のパンプキンの店員Yには今日行く事は伝えていた。
来店すると彼が「東3局30200、トップ目親番」というので入る。今日は余り打たないよと伝える。
下家の若い女性店員からリーチが入り、スジで引っ掛かりヌルい52002枚を放銃をしてしまう。
他の局でもヌルい満貫を放銃。ヌルいと言っているのは降りる牌は有って行く気も殆ど無いのに打ってしまったからだ。この回はラスになる。

次の半荘は意外と手が入り一時は47000のダントツだったが終盤に満貫を放銃。最後は2着目と1000点差まで行き、タンヤオの300.500でなんとか逃げ切りマイナス1000pで終了。

Yが「今日は何処か打ちに行くの?」と聴かれたので「これから健康麻雀に行くんだよ。茅ヶ崎のノーレートで知り合いになった人に良い店だと聞いたからね。」
彼は「ノーレートなんか行くんだねー。意外だわ。」と言っていた。
今の俺はノーレートからピンまでは打つ。確かに30代まではオンレートしか打たなかったからな…今は楽しく麻雀が打てれば良いから拘りが少なくなったのかも。
帰り際に若い女性店員が「ありがとうございました!また明日!」と言うから「明日は夜勤だから無理!」と笑顔で断る。

駐車場に車を停めて電車で戸塚へ行く。藤沢から徒歩を入れて20分位で着く。店外にはこちらの紹介が有った。

こちらの健康麻雀某店は戸塚駅を降りて近くに有る。
店内に入ると60代位の婦人店員が声を掛けてきた。「いらっしゃいませ。初めてですか?」と言われたので初めてですと伝えてPさんの紹介で来た事を話した。
店員さんも理解してくれて話はルール説明へ。殆どMリーグルールと変わらないか。6万点終了ね。

料金システムは30分300円と少々高い。平日の昼間に6卓立っている事に驚いたわ。店員も5人居たような…

俺はいきなり案内されて親番らしい。案内したおばさん店員は何も言わんし、店員2入りで場状況も説明しないのか…この時点で程度の低い店員達だと思ったが、見れば俺は分かるからそんなには気にしなかった。

東3局で親番、持ち点23000点で3本場でトップ目が40000点位なのね…
淡々と打つと俺は対面の爺さんが気になった。
通常は片手で打つのだが、ずっと左手を牌に添えている。発声も殆ど聞こえない。やたらと全ての動作が遅い。被せ切りを毎回する。
一本目に爺さんはリーチを掛けて女性店員から一発で出た牌に「一発!」と嬉しそうに声を出した。
女性店員は流石にロンと言って下さいと注意したが爺さんは続けて「リーチ一発だけか」と悔しそうに言った。この爺さんはトップ目。俺はこれを見て次で止める事を決める。他に役が付いてるのにだけって何じゃボケ!と心の中で言っていた。

成績はもはやどうでも良く早く帰りたかった。ストレスを抱えて時間と金を無駄にしたくないからね。マナーの良い人とならお金を払ってでも沢山打ちたいが、マナーの悪い人とは打ちたくないから。麻雀を打ってると昔ながらの人がどうしても現れるのは経験しているが酷かった。

次の半荘で店員と60代位の男性が入れ替わる。この人は絶対上手い…リーチにも躊躇無く打牌が出来ている。打牌が速いし長考や小考が無いに等しいから。
この方が可哀想だと思ったのが上家に爺さんが座っている所だ。
俺は半荘の最初に「ラス半で。マナーの悪い人とは打てないので帰ります。」と伝えた。店員も誰の事かは分かった筈だ。対面の爺さんしか居ないから。

60代位のおじさんは俺より苛立っていたと思う。配牌は手で13.14枚取る店だから、爺さんが牌を中々取らないから取ってあげたり、被せ切りを毎回するから「見えないからちゃんと切ってくれよ」と注意していた。店員はコレを1回しか言わなかった。
しかし、爺さんは一瞬しか被せ切りをしないようにして直ぐにまた始める。こういう昔ながらの人には何回言っても無駄なのだ。無駄だから皆さんは何回も注意しない。非常に不愉快。

自己中で人の事を全く考えない人を店はどうして入れてしまうのだろうと疑問に思われる方も居るかもしれないが、雀荘は経営の為に入れざるを得ないのだろう。
俺は今までに1万打以上は打っているけど爺さんに限らず、婆さん、おじさん、おばさん、初心者とかでもたまに居る。この人達を排除してしまうと店の売り上げが相当減るからね。マナーを何度も注意しても治らないんだよなぁ‥
難しい問題ではある。だから俺は嫌な客が居たら直ぐに止めるという選択をする。
それは相手が強くても弱くても関係無い。仮に相手が知り合いでもマナーが悪い人だったらフリーの場合は止める。ストレス溜めて麻雀を打ちたくないから。ただそれだけ。

最初はラスで最後は2着だった。60代位のおじさんは1回で止めて別の卓に行ったからね。そりゃあそうなるよ。俺以上にキレてたし。料金は900円。折角、電車で往復500円位払って来たのに残念だったな。人が沢山入るから良い店なんだろうがお客さんのマナーまで見切れないのか…
女性店員さんに俺が止めた理由を伝えると「本当にすみません!どうしても昔ながらの癖とか有る人が居るので…良かったら別の卓でどうですか?」と言うが今日は帰りますと伝えて藤沢へ戻る。

何かモヤモヤした俺は藤沢の麻雀倶楽部クーロンへ打ちに行く事に。続きは次回。