見出し画像

連続面接

午前中は麻雀ZOO横浜店で時間を潰し、昼食はコンビニでパンを買って近くの公園で喰いながらnoteを書く。

時間になり面接先へ行く。障害者訪問介護のサービス担当責任者を募集したが初めてなので不安しかない。
若い男性が面接官だった。優しい感じの人で会社の説明を丁寧にしてくれた。
後は転職した理由など色々聞かれたり、質問の時間を貰ったりして45分で終わり。

時間は週に40時間と決められていて、ボーナスは無いけど年収にすると今の所より50万円以上は高い。
大手グループなので訪問介護が向いてなかったら、デイサービスや就労支援などにも転勤が可能と柔軟に対応してくれるそうだ。

結果は1週間後位には伝えてくれるらしいが、採用された場合は禁煙して下さいと言われた。
どうなるか分からないが採用されたら禁煙しようと思う。

帰りに横浜の違う雀荘で麻雀を打とうと思ったのが失敗だった…

こんな雀荘に行かなければ良かった…

翌日の23日には有料老人ホームを面接する。
こちらの施設は話だけ聞くつもりで面接をしたからだ。

事前に色々と確認をして、車通勤が本当に出来ないのか、夜勤は何人見るのかを確認したかったからね。

面接を担当したのは施設長。物腰が柔らかく優しそうな人だった。
年収は今の施設より少し低いのと、夜勤が16時から朝10時と今の施設より2時間も長いのがネック。
大手グループなので頑張って働いていけば給料が前の所よりは良くなるみたいだが、次の話を聞いて完全にこちらの施設で働く自信が無いと思った。

最後の質疑応答で夜勤は何人を見るのかを質問すると「夜勤は2人体制で56人見ますね」
56人?内心はビックリ仰天で多過ぎて無理だと言いたかったが堪えた。
今の施設でも2人で30人見ててキツいのに更にキツいじゃないか…これでは転職の意味が無い。
車通勤は本当に出来ないのかと質問すると「近くの駐車場に停めてもココでは無理ですね。」
やはり車通勤出来ないのはキツいなぁ…

1週間以内に返事が来るみたいだけど、採用されてもこの施設は諦める事にした。
多分、身体が更にボロボロになりそうな気がしてならない。
帰りに少しだけ利用者さんの食事風景を見せて貰った。かなりの大人数だった。

面接担当した担当の施設長は最後の方に、良く考えて選んで下さいと優しく俺に言ってくれた。


今回は経験した所が無い施設での面接が続いたので疲れました。
時間や給料、肉体的・精神的な面でも1件目の方が自分には合ってるのかと思ったね。
色々と就職活動をして良い所が見付かる事を祈りたいです。