見出し画像

中国語が一つもわからないのに中国のECサイトで購入した件

こんばんわ!けんじです。


今日はタイトル通り中国語が一つもわからないに中国ECサイト(京東)でスマートウォッチを買った件を語りたいと思います。



まずなぜ今スマートウォッチなのか

確かに今更感はありますが・・・


もともと時計はするタイプでした。

思い返せば中学入学時に父親から時計を入学祝いで買ってもらい

当時これ見よがしに友達に自慢してたことが思い出にあります

当時3万円くらいしたSEIKO

正直時計の価値なんてほとんどわかってなくて

まず時計を付けるということがなんか大人で

かっこいいという安直な気持ちが強かった青春時代

結局高校卒業するまで何度か電気交換をしつつも

気に入ってた時計を毎日付けてた(ソーラー電池ではなかった)


まぁそもそも父親が時計好きで

SEIKOやcitizenの時計やらを結構持ってたので

そのコレクションからかっこいいなっていう時計を何個か譲ってもらったりして

気付けば持ってる時計は5個に

社会人になった後も、当時付き合ってた妻からも

時計をプレゼントされたり

結婚した時はまた父親から自分が使ってたGrand SEIKOを譲ってくれた

そして妻からは指輪の半返しでASTRONの時計をプレゼントしてもらった

結局今時計のコレクションは9個

毎日通勤する際は曜日によってつける時計を入れ替えて

少し気分転換を楽しむといった感じでした


スマートウォッチへの憧れ


スマートウォッチで一番有名なものは

iPhoneでおなじみApple社のApple watchですね

自分のスマホ遍歴も入りはandroidスマホでしたが

iPhoneを経由してまたandroidスマホに戻り

最終的に今はまたiPhoneに戻ってるわけで

iPad Air 4も持ってたりと軽いApple信者です

なのでApple watchが発表された時も欲しいなって思ってました。

でもバッテリーの持ちが1日で切れてしまうことや

Apple watchを付けることでこれまで持ってるアナログ時計の使用頻度が格段に減ってしまうことが嫌でなかなか踏み切れずにいました

その中で先日会社の先輩がApple watch series7を購入し

意気揚々と会社につけてきてることに結構衝撃を受けて

そこからApple watchについて調べるようになりました


スマートウォッチYoutuberの動画


調べていく中で、Apple watchって意外とできることがあまり多くないぞ

充電持ちが最大18時間しか持たないぞ とか色々調べていく中で明らかになり

先輩がドヤ顔で言ってた「マスクしててもiPhoneのロック解除ができる」という機能も

次期iOS 15.4で対応可能になるし

これApple watchじゃなくてもよくねってなりました

そんな中でYoutubeで Daichi Reviewさんを見つけました

スマートウォッチ専門家として数々のスマートウォッチを解説されている方で

特に中華系のスマートウォッチやスマホをこよなく愛する方です。

↓ Daichi ReviewさんのYoutubeチャンネルです

https://www.youtube.com/channel/UC2FucTI2rb22MvnJ-8axZ0w?app=desktop&sub_confirmation=1

その中でもApple watchの解説もされており

他の中華系スマートウォッチとの比較をされていました

正直めちゃくちゃ参考になります。ぜひ一度見てみてください

そこで紹介されていた商品の一つに今回購入した

Huawei Band 6 Proがあり、そこからその商品のことを調べまわっていました

Band 6 Proの主な特徴は

①バッテリーは約10~14日

②血中酸素濃度の常時計測が可能

③心拍数の常時計測が可能

④GPSは対応せず

⑤ストレス状態の常時計測が可能

⑥体温測定が可能(計測時間約5秒程度)

⑦値段は送料込みで約8,000円

さっきも言ったとおりApple watchのバッテリーは最大18時間

でもBand 6 proは約10~14日

もはやこれだけでも買うに値するのでは

そして値段

現行の下位モデルApple watch series3 でも最低22,800円~

でもBand 6 proは諸々で8,000円

約1/3ですよ!

series7だと48,800円~ですよ

約1/6ですよ!!

血中酸素濃度・心拍・ストレスの常時継続はApple watchでも対応してますあと、Apple watchには心電図に対応してます

Band 6 ProはGPSが非搭載ですが、正直GPSを使うときって

ランニングしているときなので、ランニングするときってiPhoneも一緒に持ってるはずなのでそっちのGPSで計測できればいいかなって思ってます

そしてそして!

⑥体温測定が可能

これが購入の決定打と言っても過言ではない。

昨今のコロナ禍で体温提出が求めれる中で

正直いちいち体温計取り出してわきの下で測って

約20秒くらい待つのって結構面倒なわけで

それに比べてBand 6 Proは測定ボタンを押してから約5秒程度計測が可能

前モデルのBand 6には非搭載だった機能で今回の目玉機能です。

そんなわけで、高いし充電持ちもよくないし機能もそこまでないApple watchより安くて充電持ちよくて、機能がいっぱいあるスマートウォッチ買おうという結論に至ったわけです

いざ購入となると

買おうと思ったはいいけど、

なんとこのBand 6 Proは日本では未発売で

中国でしか購入ができないのです

前モデルのBand 6は国内の量販店やAmazonで購入できるんですが

後継機のBand 6 Proは現状国内未発売なわけです

というわけでDaichiさんも使ってる中国のECサイトのAliExpress(アリエクスプレス)か京東(ジンドン)で購入しようと思ったわけです

ただもちろん中国語なんで你好(ニーハオ)くらいしか分からん

そこもDaichiさんの動画を見ながら見よう見真似でアカウント登録を済ませて

商品を検索して、カートに入れて購入!

購入した後も、ちょくちょく配送状況とか確認しつつ

ちゃんとくるかなとソワソワしつつ

購入から1週間後に到着!

他の人のレビューで中国のECサイトで買うと外箱がぐちゃぐちゃになってる場合が多いとか書いてたのが不安でしたが比較的というか普通に綺麗でした

そして届いたのがこれ

画像1

ゴールドを選びました♪綺麗☆

手に付けるとこんな感じ


画像2

ちなみに目玉機能の体温測定をしてみたところ

画像3

こんな感じで表示されます。

一応家にあるコーナンで2,000円くらいで買ったオムロンの体温計で測ったところほぼ一緒。

精度はなかなかいいのではないかなと。

ただ一つ問題としては運動した後にはバンド付近の体温が一気に上昇してるからか測定はできなかった。

まぁこれで会社に報告する体温測定が5秒で済むと考えたらテンション上がるな

というわけで今回初めて中国ECサイトの京東(ジンドン)で

スマートウォッチを購入してみた記事でした。


ジンドンの詳しい使い方はDaichiさんのこちらの動画を見てください

https://youtu.be/6WuG6VYGRKY

ではまた~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?