ミキシングについて

トリプレッタメソッドはあくまで僕の考え方です
という訳を大前提にしてもらってください
なのでナポリピッツァ協会とか組織で決められたこととは
相反する場合がありますが

多分
誰よりも研究してきてますから
結構優秀だと思ってます

東京農大の講義文献とかで
小麦粉の化学から自分で勉強してますから

ナポリ人を超えるため
ナポリ人よりナポリピッツァの仕組みを勉強しました


前置きは置いといて本題
ミキシングについて

よくミキシング時間について聞かれます

これまた説明が難しい
うちではダブルアームのミキサーを使い
12分から20分以内で仕上げていますが
そもそもミキシングって
どの工程?何をしたいの??
てところを突き詰めると

大きく二つに分かれると思ってます
それは
混ぜる。と 捏ねる
ミキシングの目的は生地作り
粉と水を混ぜて、捏ねる
お蕎麦屋さんみたいに粉と水を馴染ませるように混ぜてから
グルテンを出すために捏ねる

これをミキサーでやるとなんとなくになってしまいますが
うちでは毎度計量をしないで感覚で入れていくので
混ぜる段階から捏ねる段階に入ったと見極めるのが大事
その捏ねる作業に入ってから何分こねたのかが大事

それは作る生地の量
水の温度、部屋の温度
さまざまな要因で変わってくるので
それについてはまた今度

深いよねピッツァって
やることはシンプルなのに奥深い
やってもやってもはまっていく
そんなこんなで15年以上経ちました
でもまだ僕自身も成長できると信じてます
あー面白い
みなさんもぜひそんなナポリピッツァの魅力に取り憑かれてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?