見出し画像

ニンニクについて

イタリアンといえばニンニクと思う人が多いはずですが

実をいうと
このニンニクの使い方、日本とイタリアでは大きく異なるのです

これ結構イタリア料理やってる人でも知らないのですが
実はイタリア人の多くが
ニンニクを食べません

え!!??
でしょ??

正確にいうと
ニンニクの香りは好きだけど
ニンニク自体は食べない
ですね

あくまで香りだしをして
料理の深みを出すために用いるのがニンニク
当然高級なお店になればなるほど使い方も繊細

ピッツァでいうと
ニンニク使ったピッツァといえばマリナーラ
マリナーラにはニンニクたっぷり!!
て店が日本には多いけど
イタリア、ナポリでは意外とそうでもない
マリナーラはトマトソースを食べるピッツァという認識
そのためのニンニクとオレガノ
だからニンニクオイルだけにしてニンニク自体は乗せないでくれ
てオーダーもあるくらい

日本のマリナーラを見てるとそれをよく思います
ので
うちのマリナーラはナポリ人が食べて納得
かつニンニク好きな日本人もちゃんと満足できるものに
と考えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?