見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#12

冬は寒いので足で絵を描くのはお休み

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
扉の絵は、’23/8/26に右足の親指で描いたへのへのもへじ10連。’23/11/26の絵と比べると顎のラインに3ヶ月の成長が読み取れるかも。
今日(12/31)の時点で、両手首は少しチリチリするけど、サポーターは 着けたり外したり。寒さが厳しくなったせいか古傷が痛む的な…
そして足が冷えて思うように絵が描けません。
冬は足で絵を描くのはお休みですね。再開は2月末頃の見込み。
仕方が無いので、絵の資料に写真撮って回ったり模型(自動車/バイク/バスとか)を作ったりしてます。
それでは、皆様良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

<44週目>

’23/11/26:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百八十六日目
フルセットで へのへのもへじ。
今日は両手両足で絵をずっと描いてました。
今日の右足の成果。
記録更新:小指 10連、人差し指 10連、親指 12連。

右足親指で描く_231126
右足一指し指で描く_231126
右足子指で描く_231126

’23/11/27:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百八十七日目
帰りが遅かったので、指とカカトで へのへのもへじ。
カカトで線が描けない時、原因を考えながら、対策してみる。まだまだ暗中模索。
’23/11/28:今日も足でタイプする♡
二百八十八日目
帰りが遅くなったので、ドローイングはお休み。
’23/11/29:今日も足でタイプする♡
二百八十九日目
ドローイング再開。
カカトと指で へのへのもへじ。
’23/11/30:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百九十日目
カカトと指で へのへのもへじ。
左足の薬指と中指でも 少し線が引けた

<45週目>

’23/12/3:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二日空きましたが、二百九十一日目
指とカカトで へのへのもへじ。
足元が寒いので、サボリがちです。
腱鞘炎対策で、パソコンの入力デバイスを買い込んでセットアップしてました。
’23/12/4:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百九十二日目
カカトで へのへのもへじ。
入力デバイスの設定に今日も時間注ぎ込んでました。
【解説】
ショートカットコマンドをキーに割り当てて使い方を試してます。
全部キー操作でできれば、マクロキーの登録も間近だ!と鼻息荒く設定してました。このデバイスのおかげで足でもショートカットコマンド打てるようになりました。
’23/12/8:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百九十三日目
カカトで へのへのもへじ。
三日空きました。
寒さ厳しく挫けてます。
酒の力に頼ると、カカトで線が描けました。
しかし、酔ってるのでコレ以上は描けないので、酒とシラフで使い分ける必要あり。
白湯を飲んで酔いを醒ませつつ、足の指が暖かい状態で へのへのもへじ 描いてみた。 酔った状態でも、ドローイング続けてたら、何かが向上するのか?
コレも実験。
【解説】
酔っ払ってますから、この日は文書メチャクチャでした。
気持ちよく描いてますが、緊張感?集中力?がないので、絵が上手くなる気がしないです。
以降、足で絵を描くのは暖かくなるまでお休みです。
来月から右手と左手で描きましょう。

<利き腕が腱鞘炎になって...#13 へ続く(’24/1/E 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?