見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#13

冬は寒いので布団の中でゴロゴロ

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
今月は1/3の描き初めしかつぶやいてなかったです。
絵のモデルに車やバスの模型を作ってましたが色を塗ったりデカールを貼ったりしていつもの楽プラとは違うので大苦戦。
先月から作ってましたから二ヶ月たっても完成せず。
最後の半月は寒くて、空いた時間は布団の中でゴロゴロしてました。
早く暖かくなって欲しい~…

<46週目?>

’24/1/3:あけおめッス! 今日は左手で描き始め。(利き手は右) バイクの食玩模型を年末年始で作成して、写真をパシャリ。 写真をトレースして濃淡付けてできあがり。 今年もよろしく。

模型_900Super4_003_240102
左手で描く_240103_900Super4_04
左手で描く_240103_900Super4_01

【解説】
あまりにも更新していないので46週目といっていいのかわからないですね。
描き初めしなかったら今年は絵を描かない気がしたので、大急ぎでエイヤッっと左手で描いてみました。
写真をトレースするなら右手を使う必要はないってぐらい左手も達者ですね。でも線画よりもモノクロの塗りを追求するほうがリアルな絵へ近道な気がしている今日この頃です。もちろん、塗りも左手です。
バイクにデカールが付いていたので貼ってみるとすぐ剥がれます。模型のハウツー本を読みながらマークセッターとマークソフターを買ってきて塗って、ようやく貼れました。
クリアーでデカールの保護をするのは現在サボってます。この後、バスの模型にもデカールが多数あったのでコツコツ貼って現在休憩中。(クリアーでデカールの保護をするか。塗料でレタッチするか悩み中)

<利き腕が腱鞘炎になって...#14 へ続く(’24/2/E 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?