見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#15

春なのか? 夏直前か?

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
3月はもう少しつぶやき貯めてから、まとめようとか思ってズルズルと2週間遅れです。
春だなぁとか散歩していると汗ばんでもう夏か?とか思う日もあり、寒暖差に疲れ気味です。
3月にNOTEの企画 #私のマンガを見て に2作品ネームを応募したので、手元のストックがなくなり、新作に着手、『ペンネームは♡AMORE』の続きを「コミコパ」と壁打ち中。今回は文字数制限が無くなっていたので、シナリオをそのままぶち込んで満点を目指すも最高点は95点どまりで80点から95点の間を行ったり来たり。うかっり別作品になりそうだったり。
話を考えるのは左脳を使うんでしょうね。仕事と同じなので、平日帰宅してから頑張ると脳みそが興奮して寝付きが悪い。
休日も朝から晩遅くまで頑張ると脳みそが興奮して寝付きが悪い。
寝不足で日中の仕事に影響が出そうになったので、もう平日の夜は話作りはしない。休日も8hr/日までにペースダウン。
空いた時間は…そうだ! 絵を描こう! 今回はブルーライトを警戒し、アナログで。

'24/3/2:
あの娘がタクラム|天川 賢治@Ken_Ken_Amaka #note #わたしのマンガを見て

マイキャラの鮎(名字は作品によって変える)

【解説】
つぶやきではないけど、Noteの企画「#わたしのマンガを見て」に参加。
過去作、『あの娘がタクラム』(2022/8に描き上げたネーム)をそのままアップ。ジャンプルーキーに載せたのと同じもの。見開きで表示できないのが残念。今時は縦スクロールも考えないといけないですねぇ。この作品の1ヶ月前に「少年ジャンプ+ネーム原作マンガ賞2022(シナリオ部門)に「邪気払い」(読切り版、Noteにアップしているのは連載用に書き直した版)を応募して、削ったエピソードで別の話が描けそうだな…ラブコメにするかっ!てことで、ラブコメ初トライ。ネームってどこまでラフでいいのよって感じで描いてみたけど、でもコレ以上描き込みするといつ完成するか分からなくなるので、当時は勇気を出して、初めて世間に晒したネームです。今考えるとコレは「ラフネーム」ってことで自分だけ読み返す用のネームだとわかる。

'24/3/14:
ペンネームは♡AMORE|天川 賢治 @Ken_Ken_Amaka#note #わたしのマンガを見て

マイキャラの萌(名字は作品によって変える)

【解説】
つぶやきではないけど、Noteの企画「#わたしのマンガを見て」に参加。
AIロボ「コミコパ」を使ったらどうなるのよ?ってことで過去作の『あの娘がタクラム』をシナリオ化して「コミコパ」と壁打ちして本作が生まれました。「コミコパ」からストーリーを「漫画」か「野球」に絞らないと読者が混乱するとの指摘を受け、「漫画」に絞った話。ラブコメ度は上がったかしら?メインキャラの名字を変えて『あの娘がタクラム』とは別のキャラとしてみた。結果、何回か100点出すようになったんでネーム化して描き込んでいくぞぉってところでしたが、描き込み前にこの企画に参加。橋にも棒にもかからないようなら、今度のGWに描き込んでいく予定。
なお、『あの娘がタクラム』(第二敲)も「野球」に絞った話で「コミコパ」と壁打ち予定。
GWまでは『ペンネームは♡AMORE』の続きを「コミコパ」と壁打ち中。

’24/3/31:近所の桜、明日には咲くかな? 今日は、13000歩 歩きました。 足に豆ができそう。

サクラのつぼみ

’24/4/6:近所の桜、いい感じです。雲空なのが恨めしい。

サクラの花

桜を探して三万歩!

歩数
サクラの花2
サクラの花3
サクラの花4

【解説】
朝は曇り、昼から晴れたのでサクラを追いかけて歩きまくり!
ほぼ一日中歩いてました。まだまだ足腰はシャンとしてる。

’24/4/9:クローバー(ナツメグサ)、鉛筆でソフトにスケッチしてみた。 右手首、痛くない。 肝心の三つ葉が、難しい。

クローバーの花
クローバーの花スケッチ1

’24/4/11:更に描き込み! 難しい…

クローバーの花スケッチ2

【解説】4/6にサクラ以外の花も写真撮りまくってたので、そこからクローバーの花(白詰草:シロツメクサ)をチョイス!
右手のリハビリを兼ねてスケッチしてみた。

<利き腕が腱鞘炎になって...#16 へ続く(’24/5/M 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?