見出し画像

利き腕が腱鞘炎になって...#10

足でルービックキューブ回すには?

日々のつぶやきをまとめ&解説します。
今日(10/29)の時点で、少しチリチリ(腱鞘炎は治って、今はリハビリによる筋肉痛)するけど、サポーターは 着けたり外したり。
今月も足に変化ありました。
左右の足で、ルービックキューブ掴んで持ち上げられるようになりました。9/30時点より安定してます。ルービックキューブを回すにはまだまだ別の何かが必要みたい。でも指のドローイングを休んでたら、左足で掴んでいられる時間が短くなり、慌てて指もドローイングを再開。
左右の足でペンを使って絵を描くようになりましたが、結構描けて、親指より細かく描ける。
道具を使うってスゴイLVUP感あります。

<36週目>

’23/10/01:今日も足でタイプする♡
二百三十日目
足が痛いので、ドローイングはお休み。

’23/10/02:今日も足でタイプする♡
二百三十一日目
ドローイングも再開。
休憩の間隔が短くなった。
【解説】
1日休んで痛みがとれたから喜んでますね。ここまでの作画量は指やカカトが多いわけですが、この後3週間ぐらいペンだけでドローイングしてみました。結果は左足の筋肉量が弱くなった気がして、指やカカトのドローイングも筋トレとしては、侮ってはいけないとなります。まだ、ペンはドローイングだけ続けて筋肉付くほど量をこなせていないということなのかなと…

’23/10/03:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百三十二日目
体の柔軟性も必要。ダイエットも必要。脂肪が食い込む。

’23/10/04:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百三十三日目
ペンの15とおりでスマホの画面に拡大せずに、描けるだけ描いてみた。
あちこち痛くなってきました。

左足ペン15とおりで描く_231004
右足ペン15とおりで描く_231004

【解説】
右足ペンは、11×5=55ぐらい描けそうですよね。途中崩れてますけど。左手の60個に迫っています。この時は へのへのもへじ は卒業してもいい気がしてました。しかし、顔みたいであっても正しく へのへのもへじ が描けているわけではないので、クオリティには左手と大きな差があります。
右足ペンは、7×5=35ぐらい描けそうです。途中崩れてますけど。指で描くより細かく描けます。ペン大事だなって実感。

’23/10/05:今日も足でタイプする♡
二百三十四日目
ドローイングはお休み。
昨日の無理がたたり、あちこち筋肉痛。

’23/10/06:今日も足でタイプする♡
二百三十五日目
ドローイングはお休み。
まだ痛む。

’23/10/07:今日も足でタイプする♡
二百三十六日目
ドローイングはお休み。
左足は痛み引いてきた。

<37週目>

’23/10/08:今日も足でタイプする♡
二百三十七日目
ドローイングはお休み。
スマホにイージーポーザーをインストールして使ってみました。
慣れるまで、コレも時間かかりそう。
【解説】
まだ足痛むので、作画環境構築に勤しんでました。

’23/10/09:今日も足でタイプする♡
二百三十八日目
ドローイングはペンのみ再開。
へのへのもへじ 飽きてきたので スケッチしてみた。
ペン持ち方15とおりを組み合わせ描いたり消したり。
左側は左足。右側は右足。
以前描いた左手と右手も比較ように。

左:左足、右:右足ペン_230813
左手ペン_230813
右手ペン_230813

【解説】
ペンで描けたら、指で描く練習は不要かなと思い始めた時期です。
しかし、だんだん左足のペンのコントロールとルービックキューブを握る力が衰えてきたので、指で描く練習も必要だなと10/21以降再会します。

’23/10/10:今日も足でタイプする♡
二百三十九日目
ドローイングはお休み。
昨日スケッチ頑張りすぎたようです。
あちこち痛む。

’23/10/11:今日も足でタイプする♡
二百四十日目
ドローイングは左足ペンだけ再開。
月曜日に描いたスケッチをなぞってみる。線が少しヨレテルけど、なぞれる!
【解説】
ドローイングの再会はいつも左足からですね。右足の運動量がいつも多いので痛みが長引くみたい。

’23/10/12:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十一日目
ドローイングは左足ペンだけ続ける。
そして、左足でルービックキューブ掴んで持ち上げる。
安定してる。
両足でルービックキューブを回してみる。コレはまだ無理。
【解説】
まだまだ、両足で掴んでルービックキューブを回すのは無理そうです。こちらも気長に鍛えます。

’23/10/13:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十二日目
左足ペンだけ続ける。
ルービックキューブはこんな感じ。回すにはまだまだかかります。

左足_ルービックキューブ_231014
両足_ルービックキューブ_231014
右足_ルービックキューブ_230930

’23/10/14:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十三日目
両足でペンで へのへのもへじ 書き比べると、右足ペンのコントロール弱くなってた。
【解説】右足、四日休んだ後です。痛みが引いてきたのでペンで描いてみましたが、ペン先を抑えられなかったです。ドローイング用の筋肉が少ないから休むとすぐ描けなくなる。

<38週目>

’23/10/15:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十四日目
両足でペン15とおり、へのへのもへじ 書き比べ。
右足、調子戻った。
【解説】
まだ、ペンで沢山描ける筋肉がないみたいです。
焦らずじっくり鍛えます。

’23/10/16:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十五日目
今日も ペンで へのへのもへじ。
連続して描けてる。
指で描くのは、負担大きい。
ペンより沢山描くから。

’23/10/17:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十六日目
今日もペンで へのへのもへじ。
【解説】
また、題材(へのへのもへじ)に飽きてきてます。

’23/10/18:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十七日目
両足でペンの持ち方15とおり。今日で五日連続ドローイング。このペースなら足痛くならない。
【解説】
筋トレみたい。筋肉痛との闘い。

’23/10/19:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十八日目
汗だく。しばらくこのペースで慣らしていく。
【解説】
いい筋トレですね。

’23/10/20:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百四十九日目
指の力が弱くなってる気がする。明日から指で描くのとペンで描くのを日替わりにしてみる。
【解説】
左足のペン描きはさぼってないほうですが、ペン先のコントロール難しくなってるのとルービックキューブ持てなくなってたのに気づきました。
ペンで描く量が増えれば指で描く必要は無いんでしょうが、まだそのスタミナないので指で描くのも日替わりで続けようと思いました。

’23/10/21:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十日目
指も再開。
左:左足、右:右足。
それぞれ左から小指、人指し指、親指。
親指の心眼は、健在。

左足の小指、一指し指、親指で描く_231021
右足の小指、一指し指、親指で描く_231021

【解説】
クチャクチャっと描いて顔っぽくするだけならもっと小さく描けますが、いつまでもクオリティが上がらない気がしたので、指のドローイング再開後は へのへのもへじ に見えるよう意識して描くようにしました。このぐらいの大きさになります。
親指は指でカーソルが見えないので心眼で描いてますが、見事!

<39週目>

’23/10/22:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十一日目
今日は足の指でドローイング。
右手も調子良かったので、ドローイング。
休日堪能(*^o^*)
【解説】
右手の腱鞘炎はリハビリもいれると11ヶ月目。まだ使うとチリチリしてきますが、湿布とサポーターを使いながら痛まない程度で使い続け、半日ぐらいなら描き続けられるようになりました。

’23/10/23:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十二日目
両足ペン15とおり、汗だく。

’23/10/24:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十三日目
親指、人指し指、小指、カカトでドローイング。
指を握り締めると痛む。

’23/10/25:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十四日目
ペン 15とおり へのへのもへじ。
汗だく。

’23/10/26:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十五日目
カカトと指で へのへのもへじ。
明日は運動負荷上げてみる。
【解説】
再開前のカカトと指のドローイングはスマホ画面一杯に へのへのもへじ を沢山描くよう意識してましたが、再開後は へのへのもへじ に見えるよう意識して描くようにして へのへのもへじ を1つずつ カカト、親指、一指し指、小指でそれぞれ描いていました。
筋トレ的に物足りなくなってきたので、 ”描く量を二倍にするぞ!” 宣言です。

’23/10/27:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十六日目
ペン15とおり いつもの2倍、40分以上描く。
汗だく。筋トレです。
【解説】
カカトと指は ”描く量を二倍にするぞ!” と思ってましたが ペンで二倍描くのは大丈夫か? とか考えながら描いてました。
心地よい筋肉痛なので、続きそうです。

’23/10/28:今日も足でタイプ&ドローイングする♡
二百五十七日目
カカトと指で へのへのもへじ *一昨日の2倍。
千里の道も一歩から。
【解説】
カカトと指は まだ余裕ありそうですが、このペースで様子見。
ペンと日を分けているからでしょうね。

<利き腕が腱鞘炎になって...#11 へ続く(’23/11/E 公開予定)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?