見出し画像

Adobe MAX 2019: 写真で見るキーノート

Adobe MAX 2019参加レポート vol.4

Adobe MAX 2019スタート

ついにAdobe MAX 2019初日スタート!朝7時前に会場入りしました。
デザインウォールは隙間なくびっしり。

画像1

前日に書いた白いネコの周りも超賑やかになってました。

画像2

会場の食事フロアでアメリカンな朝ご飯

画像3

を摂取したら、初日の目玉、キーノートに向かいます。

キーノート

相変わらずのド派手なムービーでスタート!

キーノートオープニングムービー1

キーノートオープニングムービー

最初にInDesignの20年の歴史から紹介。僕なんかまだまだヒヨッコですね。

画像6

そしてここ数年Adobeがメッセージの一つとして掲げている「Creativity for All」全てのものに創造性を。僕もクリエイターの端くれとして常に意識したいところ。

画像7

そしてキーノート中、度々出てくるフレーズとして「時間」がありました。

画像8

Adobeセンセイがそうであるように、クリエイターにとって面倒で時間のかかる作業は自動化し、よりクリエイティブな部分に集中すれば、すなわち「時間を制覇できる」ということ。
より早く!よりパワフルに!より堅実に!という、時を超越した精密動作の近距離パワー型スタンド使いのような思想です。

画像9

クリエイティブツールが進化しても、その分膨大で特急な依頼も増えたらそりゃ時も止めたくなりますね。

iPad版Photoshop

実はMAX前日にすでにリリースされていた、iPad版Photoshopについて。

画像10

どこでも誰でもいつでも創造できるツールとして紹介。
正直当初アナウンスされていた「デスクトップ版と同じくフル機能のモバイルPhotoshop」という位置付けにはまだ遠く、一部機能のみのリリースという印象でしたが、500以上のレイヤーでも拡大縮小などがサクサク動作して、iPadに最適化されていることをアピールしていました。

画像11

iPadだけでレイヤー合成してファンタジーな写真をサクサクと作っていくデモ。

画像12

画像13

今後のアップデートで搭載される機能をチラ見せ。
デスクトップ版と同じく、AdobeセンセイのAIを用いて被写体を自動選択したり、髪の毛のような複雑な境界を簡単に素早くマスクする機能が追加されます。

画像47

画像47

画像47

画像47

Creative Cloudデスクトップアプリの進化

地味なところで、普段アプリのアップデートにしか使ってない印象のCreative Cloudデスクトップアプリが、各種アプリのアップデートはもちろん、StockやCCライブラリ、クラウドにアップしたファイル群を網羅したり、サードパーティーアプリ(Slackなど)との連携など、大幅に進化しました。

画像18

画像19

画像20

デスクトップ版Photoshopがアップデート

Photoshopが、XDやLightroomのようについに角丸アイコンに!
いくつか機能が追加され、大幅アップデート。
AIが自動的に選択して欲しいものだけを選択する「オブジェクト選択ツール」がなかなかの変態ぶり。

例えば野菜が色々乗ってる写真があったら・・・

画像47

「オブジェクト選択ツール」で、ざっくりとオレンジ色のパプリカを四角で囲むように選択すると、

画像47

一瞬でマスク!
さらにカットされたズッキーニの一部を選択したいな〜、なんて時も・・・

画像47

一瞬!ヤバい!

そしてモバイルアプリのAdobe Captureの機能が、デスクトップからも呼び出せるようになりました。
カラーパレットやパターン作成が捗る!

画像24

iPad版Illustrator

噂はされていたものがついにお披露目。iPad版のIllustratorの紹介!

画像47

画像27

画像47

デスクトップ版以上に凄かったのが、適当なラフスケッチを写真にとってAIがジオメトリックなパスデータに変換してくれる機能。Adobeセンセイがここにも生きてます。手書きも多用する人には嬉しいかも。

画像26

画像47

画像30

そしてXDでお馴染みリピートグリッド(みたいな)機能が!
しかも一部反転とかも手軽にできる。

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

2020年リリース予定だそうです。楽しみ!

AdobeとAR

昨年あたりからARへ力の入れようが凄いAdobeが、Project Aeroとして発表していたものが、Adobe Aeroとしてリリースされました。

画像36

画像38

画像39

画像40

また、Dimensionなど、その他のツールも今後ARと密接に連携していく模様です。

画像37

隠し球!Photoshopカメラ!

これがホントの隠し球!Photoshop+カメラ!?(略称PsC)

画像41

画像42

いきなりきましたが、すでに数多く存在するカメラアプリとの差別化のキーワードは「Adobeセンセイ」

例えば空が写っていれば、センセイが自動的に判別して、時間帯や季節を変えた空をはめ込んだり、

画像43

画像44

コミック調な表現をリアルタイムに合成できます。

画像45

画像46

画像47

キーノートの後、Adobeブースで展示されていたので実際のPhotoshopカメラを触ってきました。

Adobe XDのアップデート発表もあったのですが、大幅に変わった箇所もあるので、また別の記事で・・・

昨年はiPad版Photoshopの発表で盛り上がりましたが、今年もとてもワクワクする発表で楽しめました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?