見出し画像

書籍『ストリング図で学ぶ圏論の基礎(仮題) 』の査読者を募集します

23/10/30追記:募集を締め切りました。また,『ストリング図で学ぶ圏論の基礎(仮)』に応募をしてくださった方に,選定結果をメールでお知らせしました。応募をしたけれどメールが届いていない方は,ご連絡くださると幸いです。


2024年秋頃の出版をめざし,『ストリング図で学ぶ圏論の基礎(仮題)』という書籍を執筆しています。この度,本書の査読をしてくださる方を募集いたします。

圏論に詳しい方も詳しくない方も大歓迎ですので,ぜひ応募をご検討くださると嬉しいです。応募期限は2023年10月29日(日)です。


査読期間

2023年11月初旬頃~2024年2月15日の予定です。

本書の大まかな説明

  • 圏論の基礎を直観的にわかりやすい形で,ある程度しっかりと学べることをめざしています。

  • ストリング図を積極的に用います。

  • 基礎的な概念の「数学的な構造」を説明することに重点をおいています。一方,具体例は比較的少なめです。

  • 数学以外(たとえば物理学や計算機科学)を専門とする人や圏論の初学者でも,ていねいに読めば理解できることをめざしています。理工系の大学1年生くらいまでで学ぶ数学の知識は必要だと思います。

査読特典

査読をしてくださった方には,本書の謝辞にてお名前を掲載させていただくとともに,出版される書籍をお送りしたいと思っています(もちろん,同意してくださった方のみです)。

その他

詳細は,応募フォームをご覧ください。

応募フォーム

フォームが表示されない場合は,こちらからご応募ください。


さいごに

本書に興味をもってくださり,ありがとうございました。できるだけ質が高くて読みやすい本を出版できるように頑張りたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?