見出し画像

「ダリア」と「一輪挿しの花器」

「もくもく長野」の木材店で展示即売会をやっていたので、
朝一で目的の、一輪挿しの花器を購入しました。
黒柿の木目が綺麗なステキな花器です。大枚叩いて即ゲット^^;
家人に値段は言ってありません。^^:
さっそく、ダリアのピナータ種を一輪挿しにしました。
このダリアは、夏の終わり、ホームセンターで枯れかけて赤札で売り出されていたのです。
「これ本当にダリアかな?丈は短いし、何本も茎が多いし」とダリアなのか疑いながら買った覚えがあります。
その後、畑に植えて、枯れずに育ちました。

花が咲いたところで、グーグルの画像検索で調べたところ、

プチダリアで、ピナータという種類のダリアであることがわかりました。
小ぶりで可愛らしい花です。
一輪挿しの花器によく似合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?