見出し画像

星野珈琲店絵画コンテスト優秀賞をいただいた話

今年の10月に結果発表があり、第8回星野珈琲店絵画コンテストにて優秀賞をいただきました。ありがとうございます♪

2472作品の中から44作品が一次審査を通過、
その中から21作品が各賞を受賞。

優秀賞 「かけぬけろ」80×65cm

今回は自慢したくてこの投稿を書いたわけではなく、面白いエピソードがあるのでそれを伝えたくて書きました。

なんとこの作品は、別の某コンテストで入選すらしなかった作品なんです。笑

それが今回は優秀賞をいただくという。
審査員やコンテストによってこんなにも評価が違うのかと。笑

何が言いたいかというと、人によって評価が変わるので、やっぱり落選とか気にしなくて良いんじゃないかと思うわけです!

とはいえ、落選するとめっちゃ落ち込みます。入選すらしないなんて、、出品料を吸い取られて終わり。涙
うぉーー!夕日に向かって叫びたくなります。

というわけで、

前回入選もしなかった作品をまた別のコンテストに出しました。

この作品に自信があったからです!
めっちゃ悔しかったからです!

だから絶対に評価してくれる人がどこかにいると思っていました。だからもう一度チャレンジしました。

星野珈琲店絵画コンテスト!

これだ!

第一次審査通過!

やった!

作品を送る!

第二次審査まで来たらこっちのもんだ!

優秀賞!

やったーー!

結果が出て本当に嬉しい!感謝しかない!

いや〜こんなことあるんですね!

自分で分析するに「かけぬけろ」はメッセージがシンプルで、それを最大限に生かせる構図と描写が評価されたのかなと思います。そして二次審査は作品を送るので、作品の大きさがより強い印象を与えるだろうと。計算通り!笑

不思議な話、出品する前から入賞するんじゃないかと思っていました。

この作品は全てがシンプル!ダイナミック!明瞭!難しいことは何もない!

だから良かった!のかな。。

シンプルゆえにグランプリを取るには物足りなかったかもしれないが、そこはこれからの課題です。

と言いつつ、表彰されるのが全てでは無いので
自分の描きたい作品が描けるように精進しよう!審査員の方々、本当にありがとうございました!

落選した作品でも自信があるなら、別のコンテストに出しても良いかも!というお話しでした。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?