見出し画像

ゲーム日和

こんにちは。
最近Nintendo Switchを買ったので、時間が許す限りやっています。
Nintendo Switch Online(NSO)というサブスクリプションサービスに入って、昔のゲームをやったりもするのですが、私が思ったことは
「腕が落ちてる……」
ということでした。
いや、落ちてるなんてものじゃないな、まるで子供の頃やっていた自分の指先とは違うと感じるくらいに、簡単に敵にぶつかります。
かの名作、スーパーマリオブラザーズをプレイしたら、最初に出てくるクリボーを踏みつけようとした際に、コントローラーがうまく動かせなくて逆に横から当たって、マリオが正面を向いて画面下に沈んでいく。こんなことは子供の頃の自分ではあり得なかったことです。
私の子供の頃は荒れた家庭環境の中で、少ないお小遣いやお年玉を合わせてゲームを買ったり、友達から借りたり譲ってもらったりした数少ないソフトを何度もプレイして上手くなりながら、ゲームを楽しんでいたのですが、働き始めた18歳を機にほとんどゲームをやめてしまい(全くプレイしなくなったわけではない)マリオシリーズに代表されるようなアクションゲームはとんとやらなくなりまして、それが今の、最初のクリボーに当たって死ぬ、という結末に至ったのです。

20年ぶりのマリオというゲームは、私に対して塩対応だったのですが、なんかこういうのもやはりゲームの醍醐味ですね。
それとどうも人間というのは大人になればなるほど余計なことを考えるもので、これがクリボーだったから一機失うだけで済んだけどハンマーブロスだったら10億は死ねるだろうな、とか。
そんなふうに自分でくだらないことをちまちま考えることがクセになるほど、ゲームの腕というのは落ちてくるんでしょうけれど、まぁそれもまたゲームあっての面白さというものです。

たかがマリオ1のことで深い話になってしまいました。
これからもっといっぱいゲームをプレイしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?