見出し画像

兼高かおる世界の旅

皆さん、こんばんは。Kenji Onoです。

今回は「兼高かおるの世界の旅」についてダラダラと書いてみたい。

若い方は知らない可能性が極めて高いが、昭和にテレビで放送されていた紀行番組だ。Wikipediaを調べると放送開始時にはタイトルが異なっていたようだが、1959年12月13日から1990年9月30日まで放送された長寿番組である。

さて、そんな番組についてなぜ書こうと思ったのか理由を述べたい。
Youtubeを自動再生にして放置していた折、遠い昔に聞いたことのある音楽が流れてきた。何の音楽だったか映像を確認したところ、「兼高かおるの世界の旅」だったところから始まる。
この番組は亡くなった父方の祖母が好きだった番組であった。私が視聴していたのは1980年代だと記憶しているため、さすがに海外旅行は解禁されていたと記憶しているが、まだまだ当時は高額だったと記憶している(1985年のプラザ合意後の急激な円高(1年で235円⇒150円台へ)により海外旅行ブームが到来)。

その様な背景もあり、海外の情報を得る貴重な機会を提供してくれたのがこの番組だ。毎週日曜日の少し遅い朝の時間を楽しみにしていたことを思い出す。

もう少し調べたところ、現在でもTBSチャンネル(CS放送向けの専門チャンネル)で再放送されている模様。冒頭で若い方は知らない云々と書いたが、ご家庭にCS放送が導入されている場合、観たことがあるかもしれない。

筆者は家にテレビを持たないが、実家はCS放送に加入していたと記憶しているため、帰省時にタイミングが合えば視聴したいところである。
さて、本稿ではこのあたりに止めたい。

以上、駄文・悪文を許されたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?