見出し画像

中古レコード屋探訪 in大阪 2024/4/8

4月8日、真舟とわwithヒュードロドンのレコーディングのため大阪へ。

真舟とわwithヒュードロドンに参加することになってこの春で2年ほどになるが、がっつりアレンジからレコーディングに関わったのは今回が初めて。
夏前にシングルリリース予定の2曲を録ってきた。またリリース時に告知させてもらおうと思うけど、アレンジの参考にした楽曲にもしも気がついたならあなたはかなりのロックマニアだと思う。

今回2曲で担当したのはエレキギターとパーカッション(シェイカー、コンガ、アコギ効果音)、あとMIDI類(オルガン、ヴィブラフォン、シンセ)。

レコーディングってのは、まぁいっても暇な時間がたくさんある。1発録りならまだしも、別録りだとなおさら。

そんなわけで空き時間にふらりとディスクユニオン大阪店へ。

ディスクユニオンが大阪にできた時はそれはそれは興奮しました。やっとか、と。

僕は大阪と神戸の間、阪神地区に生まれ育って、その辺りでふらふら移り住みながらも今も阪神地区で生活している。

まぁ遊びに行くなら大阪か神戸、音楽活動も大阪か神戸。

多分僕は大阪という街の地理を一生把握できないんだろうと思う。なんかどれだけ遊びにいっても頭に入ってこないのです。
それは僕の地理感覚が雑魚すぎるのもあるが、とにかくごちゃごちゃしていて。

阪神地区に住んでいると、東西南北が明確で分かりやすい。南には海があって、北に山。主要道路のほとんどが南北と東西に伸びてくれている。

基本的に僕は
この十字路の海側が南、山側が北、神戸側が西、大阪側が東、
そういう感覚で地理を把握する単細胞な頭になってしまっていて。

そういう意味ではまだ神戸はその南北海山感と東西南北道路感が残っていて助かる。

それが大阪になるともうわけがわからなくなる。地下道が異常に開拓されているのも把握できない原因だろうし、道路も斜めに伸びまくっていて意味不明。
大阪に何度飲みに行ったかわからないけど、ずっとGoogle map開いて歩いている。



まぁ何が言いたいかというとディスクユニオン大阪のオープンにあんなに喜んだくせに、結局まだ2,3回しか行けてないのです。

ディスクユニオン大阪は大阪駅から徒歩10分、まぁそんなに遠くはないんだけど、中心から少し歩くとこにあって。

レコード屋ってのはそれを目的として行く人ももちろんいるだろうけど、僕は「近くに来たから寄ってみよかな」、「せっかくそっちの方行くんなら寄りたいな」って感覚で寄る人間で。

で、大阪という街においての「近くに来た」「そっちの方」が未だによくわかってないもんだから、なかなかディスクユニオンを訪れれてなかったわけで。


4月8日にレコーディングしたスタジオは中崎町の方にあって、朝向かう道中、近くにディスクユニオンがあるのが偶然目に入って。
まぁそれでレコーディングの合間にふらっと行ったわけです。
すいません長々と前置きを。

また真舟とわwithヒュードロドンでベースを弾く腐れ縁の藁ちゃんと共に。
音楽仲間はたくさんいるけど、古いロックを聴く音楽仲間は案外少ないもので。
レコード屋でディグってる間に「気を使って急がなくていい」友人は案外少なく、藁ちゃんは気兼ねなく共にレコード屋に行ける貴重な男。


僕はもう今となっては珍しいCD好きなんだけど、なんか個人的にディスクユニオン大阪のCDコーナーは見にくくて、今回はレコードのみをディグディグ。

この日、一つ気づきがありまして、とっても情け無い気づきなんですが。
僕は欲しいレコードでも1500円超えてたら、見なかったことにしてるなーと笑
貧乏性というか実際貧乏なので、考える前に「これはなし」っと体が勝手に反応してしまってることに気づいて。

いや、数買うよりも本当に欲しいもの1枚持って帰れよ!と思うのですが、それは次回からそうしていきましょうということで、
結局この日は3500円くらいで7枚のレコードを買って帰りました。

釣果

Chaseの1stがカバー破れ修復かなんかで100円。
あとJ.D.サウザーの『You're Only Lonely』が100円。これは余り過ぎ?よく売れたアルバムですからね。
この2枚は100円じゃないと買ってないかと思うけど、チェイスは元祖ブラスロックの一つとして気になってたし、J.Dサウザーはそーいや〝You're Only Lonely〟しかちゃんと聴いたことなかったし、いい買い物。
ちゃんと歌詞読んだことないけど、【only】が好きなんですよね。君は孤独な「だけ」ってゆー。そーだよな、って思う。

あとはジュディコリンズだとかサイモン&ガーファンクル『ブックエンド』だとかが600円とか。
ジュディコリンズは一枚も持ってないのでちょっと買ってみた。ブックエンドは最高すぎるので一枚レコード持っときましょうか、って感じ。

あとプロコルハルムの74年7th『異国の鳥と果物(なんつータイトル笑)』。マシューフィッシャー抜けた以降はあんまり聴いてないので、これを機に。

スティーブミラーバンドの2nd。
これは1st『未来の子供たち』も同じくらいの値段で売ってて悩んだんだけど、1stはサブスクでも結構聴いてきたのであまり聴いてない2ndを。

目玉はグラハムベルのソロ。これが唯一1000円超えかな。
リンディスファーンから繋がってスキップビファーティに結構ハマったので、気になってた一枚。でも正直このソロの前のBell+Arcを求めてたとこはあるんだけど。
ただこのソロはクリムゾンのメルコリンズとイアンウォーレスが参加してたりするんで、そこは気になる。
ってか日本盤でてるくらいには有名なのねグラハムベルって、そこにびっくり。

そんなことでまた一枚ずつゆっくり聴いて感想書いていきますーーー



レコーディングは無事におわり、エンジニアさんがラフミックス行ってる間に、そーいえば飯食ってなかったな、と近くのポパイ丼で有名な「丼&麺工房くりやん」へ。
昼飯にバンドメンバーが食いに行ったと聞いたので。

ポパイ丼ミニラーメンセット ボリューム満点

美味し。夢の大学ラグビー部飯な感じでした。

ポパイ丼はほうれん草と豚肉が乗っかった丼で、気になってたんです。
というのも紅しょうがのPodcastで「ポパイ丼大阪にしかない」みたいなこと言ってて、関西住んでんのに知らなんだなーと。

去年くらいからマユリカのPodcastにハマって、それからラジオ関西繋がりで紅しょうが、ダブルヒガシの3組のPodcastを毎週楽しみに聴いてるんです。
マユリカと紅しょうがはもう東京行きましたけど、ダブルヒガシはまだ毎週ポートタワーで録ってるんかーと思うと熱いんですよね。
やっぱ近いって嬉しいもんです。

昔からお笑いは好きなんですけど(尼崎生まれですから!)、ここにきて今1番ハマってるかもしれないです。

お笑い好きやけど、いままで誰かのファンみたいなのは一切なくて、
それがマユリカに関してはもうファンなのかもしれないですね。わからんけど。
去年のM-1とかかじりついて応援してたし、ビキニ写真集持ってるし(さすがに自分では買いません、最高の誕プレでございました)。

あと粗品率いるギャンブル4兄弟のチンチロね。毎週楽しみなこと多いです。
いやー正直笑いの過剰摂取は堕落なんですけどね。おもろすぎますね。


話逸れたな、ま、そんなレコード屋巡った1日でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?