見出し画像

日本文化の素晴らしさ

ダラムサラで冬を迎えています。
寒さは東京と同じくらいです。
日本と気候はよく似ています。
日本は木の文化ですがインドはレンガ造りです。
木や畳の温もりがなく冬は底冷えがします。

床暖房を太陽光の温水で実現
ダラムサラでは前例がないらしい
仕上げはタイルを貼らずにモルタル仕上げで畳ふうの部屋を作るといいなあ
ゴザを敷く 靴を脱いで部屋に入る ふすまなんかがあれば楽しいなあ
畳の代わりに 藁でむしろを作るのもいい

コタツもおいてね!
押入れ
和の文化

何もない空間は素晴らしい

和の文化の究極は押入れとコタツ そして障子

日本人はこのすばらしさに気がついていない

気候風土も日本とダラムサラは同じだからね!
チベットでも和の文化の良さが見直されると思います。

プロブレムイズソルーション 問題は解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?