見出し画像

おひさま醤油絞り

https://www.facebook.com/100005723192762/posts/982753565258741?sfns=1

おひさま🌞通信
こども達の手塩で、まろやかなお醤油の味になりました❤️今時、醤油を一から作れるなんて、大人も子供も、贅沢な体験、幸せだなぁ〜😊
子供達が、今年の3月から樽に入れた醤油麹と麦、塩と水を、手でかき混ぜて育ててきたお醤油を絞りました。

釜を沸かす薪の煙に包まれながら、
醤油の香りがご馳走✨
出来立て醤油をペロペロと舐める子供達。醤油絞り師さんのお仕事も見れて、本物の味を五感で堪能しました。

そして、お餅つきもして、出来て醤油をつけて頂くお餅は、最高!畑から大根を抜いて、醤油雑煮も作りました😋

お正月のような、
なんともおめでたい醤油絞りとなりました。

お弁当におうちにおみやげ用に詰めたお餅と、絞りカス、生醤油を入れた重たくて幸せがいっぱい詰まったリュックを背負う子供達は、満足感な笑みを浮かべ帰っていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?