見出し画像

命の種を抱きしめて

ヴァンダナ・シヴァのナヴダーニャ農場に来ています。

手前がガンジーという建物 奥にあるのが福岡という建物

農よ自然に還れ

インドで福岡正信と出逢う

ヴァンダナ・シヴァの種の学校 福岡正信のガーデンがある
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/1020147198057239

ヴァンダナ・シヴァの精神性の高さに出逢う
心地よい空間

宿泊者が草取りをしていました。手前は大麦

みんなをハッピーにする空間
私が尊敬する福岡正信
その心を
インド ヴァンダナ・シヴァの
拠点ナヴダーニャ農場で体感する

写真はFukuakaと名ずけられた藁の家と奧がFukuokaガーデン

インド各州がネーミング
大根 菜が植えられています。
分別を超えた
エデンの園がありました。

ワルリダンスが土壁に描かれています

3年前にワルリの人達と訪れたのを思い出します

福岡正信の粘土団子に
明日を生きる全ての種がありました。
ハピーヒル 福岡正信の種も展示され

ライブラリーには福岡さんの本が3冊もありました。
1冊私の書いた本も置いてきました。

ヴァンダナ・シヴァには出逢えなかったけどヴァンダナ・シヴァの心に触れることができた。

リーダーはより高い精神性を形にして
人を育てるのが仕事なのでしょう

ヴァンダナ・シヴァの拠点ナヴダーニャ農場
2つの円型の建物の名前は
ガンジーと Fukuokaと名づけられていました。

福岡さんの建物はストロベール藁で出来ていて屋根は茅で葺いていました。

この地にも福岡正信が来て
藁一本の革命
無の哲学を伝えたようです。

福岡正信の自然農法の根底にある、無の哲学はインドで熱烈に支持されました。
福岡正信の自然を取り戻すには、人が自然に還らなければならないという思想はインドで実を結んだのです。

種の学校 農場 宿舎 自然エネルギー
持続可能 多様性 調和
心地よい空間でした。

国を超えて
草や虫 動物が生きられる世界は
調和して心地よい良いのです。
森の姿
善悪を超えた世界がここに在る

我らは
黒き土に伏し
真の草の
種まけり
宮沢賢治

ヴァンダナ・シヴァの拠点ナヴダーニャ農場

農場内を案内していただきました。

薬効のある木も植えられています。

「インドのアショーカ王は、至るところで戦争を経験したあと、仏教に帰依し、全国に『5本の木を植えよ』という触れを出しました。
1本は食べものになるマンゴーやりんごなどの果樹、
1本は木材となる木、
1本は薬効のある木、
1本は花を咲かせる木、
最後の1本は、燃料となる木です。
植えた5本の木は、未来の世代が使えるように、自分たちで切ってはならない。」
実際に木を植えるのと同時に、人々の心に、未来の世代を思う種をまいていたのだと思う

One earth one love

梵我一如
そこに明日を生きる答えがある

ガンジーに銃を突きつけて
奴隷になるか
武器を持って戦うか
ガンジーはその両者も選ばずに
第3の道
無抵抗不服従
神の道を選んだ

福岡正信は東洋だ西洋だでなくて
それを越えた第三の世界が大事だと
神の道を説いた

種センターにはたくさんの種が保存されていました。
ハピーヒル福岡正信の種もありました。

一つの種は
生命の根源であり
私たちの生命に
繋がっている

種の学校には
丸い円型の建物が2つある
一つがガンジー
一つがFukuaka
それも男女に分かれた
ドミトリーの世界
それが一つになった時
神の世界に至る

インド ヴァンダナ・シヴァ
種の学校にて

ワーカーが前来たことを覚えていてくれました。

ヴァンダナ・シヴァ デリー店
Coke Pepsi Freezoneの表示が印象的
種の自由こそが人類の希望!
それを守る希望は、まだある。(辻信一)

文化人類学者の辻信一さんと現代エコロジーの巨匠・サティシュ・クマールさんが2009年より手がけるDVD「アジアの英知シリーズ」。待望の第四弾は、シリーズ初の女性、科学者であり環境活動家のヴァンダナ・シヴァさんに焦点をあてたドキュメンタリー。

インド・ニューデリー、そして、ヴァンダナの故郷デラドゥンのナヴダーニャ農場にて、ヴァンダナさんが語る「TPP」、「遺伝子組み換え(GMO)」、「たねの未来」。インドの伝統的な宇宙観が示す「自由経済」、そして「生きる歓び」とは?

農民とともにあり続けるヴァンダナさんの「闘うエコロジー」には愛と希望があふれていた!

ヴァンダナ・シヴァ命の種を抱きしめて動画予告

https://youtu.be/NjO9if9kF6Q

福岡正信年団子 団子成長の記録
https://note.mu/kenjiusui/n/n267c8080b9ed

村上真平さん福岡正信さんとの邂逅や川口由一さんとの2週間の旅の話も興味深かったですね。

曼荼羅ガーデンで記念写真

すずまゆのナブダーニャレポート
https://kamejikan.com/blog/%e3%80%8c%e7%a8%ae%e3%81%ae%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%8d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e7%89%b9%e6%b4%be%e5%93%a1%e3%81%99%e3%81%9a%e3%81%be%e3%82%86%e3%83%aa%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88vol-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?