見出し画像

女王蜂の増やし方

これ中国の動画のようです 王ワンを木の棒で作って変性王台を作らせる方法なんかは素晴らしいですね 以前プラスチックの王ワンで挑戦しましたが 自分で作れるのですね。 やってみたくなります 西洋ミツバチを飼うのもいいなあと最近思っています


http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/grow3.html

日本ミツバチの場合は変性王台を作りにくい
卵か幼虫 3日以内の巣板を横でなく下向きに巣板に付けると良さそうです
横向きでつけたら日本ミツバチは変性王台を作らないようです

https://plaza.rakuten.co.jp/purote/diary/200706120000/

ニホンミツバチの飼育法と生態 - 22 ページ - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?isbn=4472400812

変成王台 (へんせいおうだい)( Emergency Cell )
→ 女王蜂不在により、緊急対策的 に作られる王台です。
女王蜂が、急死するなど、何らかの理由によって、突然不在 になった場合に、
新たに女王蜂を誕生させようと、急遽、作られる王台のことです。
ただ、ヨウバチに比べ、ワバチでは、あまり 作られない 傾向にあるようです。
これが何故なのかは、よく分かっていません。

http://cerana.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

日本ミツバチの人工分峰 メモ
 連続王台養成 予備女王群
A巣から 巣枠3枚を分峰 B郡へB群は無王になるので 3日すぎると変成王台を作ります。
分峰時期は10日間ほど働き蜂産卵にならない。
7日~9日後に育成中の既交尾女王を入れてやる。
新女王を育成 新女王がふ化する前に無王群で変成王台を作らせたC群に女王を移転 
これを繰り返すと女王が養成される。
変成王台で女王を増やすと王乳が少なく女王蜂が小型化する傾向が見られる。

自然王台が春できたら自然王台を利用して人工分蜂するのが簡単
なお王台 変成王台があると再分蜂するので内検確認撤去も必要。
既交尾女王ができたら無王群と合同するか健全群の巣枠を足して育成してあげ健全育成群にする。
これで予備女王群が養成できる。

人工分峰用の蜂巣を3コ作りました。3枠ずつ移して変成大台を作らせます。
自然王台ができていたら人工分峰にも使えます。http://www.ultraman.gr.jp/perma/mitubatirinnku.htm


働き蜂産卵を救えるか
https://note.mu/kenjiusui/n/n83c292612f8f

女王蜂の人口養成法

http://www.honey-is.jp/trivia/t127.html

ミツバチ協議会 女王蜂の増やし方

http://www.beekeeping.or.jp/council/project2011


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?