見出し画像

田んぼの排水

中の田んぼは上の田んぼの水が漏れるために
排水用の溝を掘っています

これが上の田んぼの様子
上の田んぼの人は変わった農法にチャレンジしています
冬期湛水に近い

畔際がぬかって稲刈も泥の中で大変でした
冬期湛水をやめてくれとも言えないので溝を掘って対処しています
荒起しをトラクターでしました
そこで畦塗して溝を掘っています
畦塗りにはちょうど良い状態に土がなりました

土手から離れると乾燥しているのですが土手側は代をかいたようです
土手の上から泥を寄せて畦塗をしました
翌日は馴染んで土寄せが楽になりました

新たな排水口を作って排水しようと思っています
翌日溝を仕上げて排水口をつけました

これで稲刈りの時のぬかるみは解消できると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?