見出し画像

冬の間のトラブルほぼ解決

給湯器の中の電気配線をネズミが食べて7箇所ほど断線 業者に依頼したら断線ということがわかり業者はハーネスごと取り替えるので部品代が結構かかるということ 私がいない時に来て伝言だったのだけれど断線くらいだったら結束すればいいだけで 早速作業に取り掛かり見事に復活
東芝ヒートポンプ給湯器なんだけど業者は頼りにならないなあ
これで業者のいいなりになればハーネスを全部替えて日当含めると3ー4万は支出だろう
今回はネズミ対策にラス網を丸めて侵入経路を塞ぎました。
そういえば昨年も1箇所切断していました。
防鼠ケーブルを使うか侵入できないカバーを装着するといいのになあ
2年前には水抜きしていったのに結局水抜きできなくてチラシーターが破損 後でよく調べたら水抜きしても水抜きできない構造に唖然です。
東芝の企業姿勢は問題だなあ
何のための水抜きなのか

東芝製 ヒートポンプ 問題ありの製品
チラヒーターは水抜きしても水抜きできない構造 水抜き栓の下部に配管があって水が抜けない
どうしても欠陥商品
今年は不在の2ヶ月間稼働させて凍結防止
何のための水抜きなのかなあ

次は瞬間湯沸し器の水漏れ
これは寒さで凍たもの 原因は銅管が破裂していると思いロウずけを覚悟していたのだが 銅管は異常なく本体と銅管の結合部分が外れて水漏れしていました。分解がかなり面倒でしたが2度ほど分解して破損個所にたどり着いて治すことができました。

洗濯機 入水の網にサビがたまって水の供給ができずにエラー表示 何度か掃除して排水のクリーナーも掃除してエラー表示が出なくなりました。

外水道 不凍線を回すと水漏れ パッキンが割れており交換
あと止めてあったトイレと水道 給湯を復帰したら 一つのトイレだけが水の出る音がしており水が止まっているのに音がする。 原因不明 しばらく放置
冬の間水漏れしたトイレの補修 ネジが飛んでいただけで復旧
あと太陽温水器の水抜きしたままなのでもう少し暖かくなるのを待って復帰予定。
寒い冬 2ヶ月半開けると色々ありますね!
それでもほぼ復旧 良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?