見出し画像

パーマカルチャー安曇野建築実習 ガーデン温室

温室を作っています。国産材で2×4の様に作っています。60 45のヒノキ材です。
建物の材料の呼び方を
http://www.woodplaza.or.jp/mokuzai/jyutakuyou.pdf

基礎のアンカーボルトと桁の乗る位置に墨付け

垂木材料の刻み

垂木を付けてよろびをみて筋交いをつけて固定

垂木を桁に固定

垂木の固定

垂木が乗り筋交いが入りました 

垂木が乗って形になって来ました。温室部分外観
ここでブランチ休憩

廃棄ガラス戸を取り付け 畳で断熱壁を作りました。

畳をビスで固定

鼻隠しと面戸板を取り付けて

入口のドアー枠つけて ほぼ完成

倉庫部分側

畳断熱壁 入口引き戸の柱を入れて側面も完成 ここにサッシの引き戸が入ります。

ほぼ温室部分が骨組み完成しました。屋根側面は来月に仕上げます。
雨水がトヨからロックスパイラルガーデンの池に貯まります。
この工事は11月の予定

ほぼ完成 次回屋根透明ポリカ波板を張って 引き戸のサッシを取り付け 倉庫部分に野地板を張って 畳部分に瀬戸漆喰を塗って完成かなあ

おまけ画像

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?