シャンティクティのシャンティクティのエコツアー 持続可能なシャンテな生き方を語る

シャンティクティのシャンテな哲学が語られています。

長野県安曇野で、
パーマカルチャー(持続可能な農的暮らしのデザイン)の心地よい暮らしを実践している
ゲストハウス「シャンティクティ」の農的な暮らしを訪ねた。

標高680メートル。晴れていれば北アルプスを臨む景観。
すごく気持ちのいい場所に森の中に建っている「シャンティクティ」は、
サンスクリット語で平和な巡礼宿という意味の
シンプルさを味わうエコロジカルなゲストハウスだ。
太陽光発電やバイオマスのエネルギーなどをふんだんに利用し、
目の前に広がる畑で採れた野菜をすぐにいただくことができる。
ここには地球にやさしく、豊かな暮らしを送るための知恵があふれている。

右肩上がりの生き方から降りていく生き方に
分断して競争する生き方から共生して分かち合う生き方に
ストロベールハウスの入り口
非電化冷蔵庫
籾殻ボイラー
持続可能な取り組みの紹介
ルーツはアジアにあるパーマカルチャー
ロックスパイラルガーデン
キーホール鍵穴の庭
薪のシステムキッチン
アースオーブン
2連式かまど
温水システム 木酢液
耕さない畑がなぜ柔らかく豊潤なのか 草のある豊かさ
自然遷移 森になる
福岡正信 ビルモリスン
世界を森にするパーマカルチャー
薪のシステムキッチン
ガーデンハウス
踏み込み温床
草の中にどうやって種をまくか
マンダラガーデン
ティピガーデン
トメヤスのアグレフォレストリー
森林農法
砂漠から森になる生き方に
エディブルガーデン
シャンティクティの
食べられる庭を案内します
アースバックハウス
ルーフトップのロックスパイラルガーデン
屋根の棚田
ソーラー露天風呂
水の浄化システム
バイオジオフィルター
種バンク 緑の革命
雄性不稔
バングラデシュのノヤクリシー
有機農業
ギフト経済
ジョンレノンのイマジンの世界
日本の役割
融合する生き方
食べられる庭
森林農法
自然の剪定
ティピ型温室
耕さない農の姿
ピース農園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?