見出し画像

ルーフトップのやりかえ

ルーフトップガーデンが水漏れしているのでやりかえることにしました。

これが完成当時のルーフトップです
野地板にアスファルトルーフィングを貼って土をのせたものです。数年前から雨漏りをしだしました。
ルーフィングを根が貫通することと 雨がたくさん降ると重なったところに土があることで毛細管現象で水が上がり漏れの原因が生まれるような気がします

草を刈って土を剥がします

根が張ってしっかりしています。

根がびっしりと張っています。

アスファルトのルーフィングの中にも根を伸ばしています これが雨漏りの原因である様です
片面だけ雨がもりました。剥いでみたら ルーフィングがもるところともらないところが違っている様です。根に強いルーフィングだと雨漏りしません。最近は平トタンを貼った上にルーフィングを貼って土を載せています。これだと雨漏りしません。ルーフトップガーデンは雨漏りをどう防ぐかしっかりした対策が必要です。

強力な助っ人 フランスからやってきた So Fiannあっという間に屋根の土が剥がれました。こんな機会がないと思い腰が上がりません。助かったなあ

ルーフトップの土を下に下ろしたので石を縁石に土を広げました。ルーフトップの石と土が生かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?