見出し画像

あぜ豆の種蒔き

あぜ豆の種蒔き
田んぼの畦に大豆を蒔きました。
今年は畦塗りをせずに畔シートを張ってあるので草の中に大豆 ナカセンナリを蒔きました。畑で耕したところは条間75センチ 早い時期だと25センチ 遅くなると6月下旬20センチで蒔き 1週間後にサンカクホウっで除草 本葉が出た頃に土寄せを兼ねて管理機で除草します。何もないところは鳥害があるので5日までに蒔いたところにテグスを張ります。5日くらいすると芽がでてきます
今回のあぜ豆は草の中に植えるので
土もかけずに2個30センチ間隔で蒔きました。
インチのパイプを使うと かがまなくていいので作業がはかどりますね。腰びくにタイズタネを入れて蒔くと楽ですね。
鳥に食べられるのも多少あるかもしれないけど草の中に蒔くと鳥害がないのも実績があります。
楽しみですね
草刈りが面倒なので最近は畦豆はほとんど作られていないですね
大豆は水があるとよくできます

畦蒔きの動画があります
https://www.facebook.com/100001859068579/posts/2784317888306819?sfns=mo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?