見出し画像

蜜蝋蒸気分離器

蜜蝋蒸気分離器を使ってみました。

これが蜜蝋蒸気分離器です。鍋部分とせいろ部分 ペール缶2個と網ザルでできています。

まず5センチくらい水を入れます。5分で沸騰30分くらいで半分になります。50分くらいは水があります
100円ショップで買った花台を切って作った五徳を置いて

ボールを置いて

せいろ部分に28センチのステンレスザルを取り付けたものを重ねます。

せいろ部分を置きます。

蜜蝋を入れて

蓋をして

点火します。5分で沸騰します。

蜜蝋は62度で溶け出します。

かき混ぜてせいろ部分を外し鍋部分のボールを取り出します。30分くらい蒸しました。

ボールを保温箱に入れます
ゆっくり冷えると割れ目が入りません。

ゴミのない綺麗な蜜蝋が取れました。布で絞る時の倍は取れる感じです。何よりも作業が楽です。

表面はとても綺麗です。

裏面の表面は網を通った不純物が付いています。
網ざるの下にキチンペーパーかサラシを敷けば1回で綺麗な蜜蝋が取れる気がします
今回はもう一度湯煎して固めれば綺麗な蜜蝋になりそうです。
明日さらしを敷いてもう一度チャレンジしてみようと思います。

翌日 再度チャレンジ

せいろ部分

網ざるの下に台所のごみネットを止めました。

上部にもネットを敷いてみました。

昨日の蜜蝋を割って置きました。

しばらくすると蜜蝋が溶けて上部のせいろ部分の蜜蝋は無くなりました。

下部に溜まっています。

綺麗な蜜蝋になりました。きっと一回でここまでなると思います。

切った後のペール缶はせいろ部分を置くのに便利です。100円ショップの花台の切った部分がペール缶の外部にぴったりあったのでペール缶に切れ目を入れて止めました。3箇所内側に曲げて落ちない様にしました。
網ざるを汚さない工夫をすると汚れが付着しないで後処理が簡単です。少し工夫が必要です。
ボールのよごれを溶かしてウエスで拭きましたが蜜蝋ラップができそうです。

蜜蝋蒸気分離器の作り方
https://note.mu/kenjiusui/n/n50fd7d37323a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?