見出し画像

池田町未来会議

若者たちで池田町の未来を考える池田町未来会議がありました。

■池田つむぐプロジェクトとは?

 池田つむぐプロジェクト(以下つむぐPJ)は、まちづくりに声が届きにくい未来を担う“若者”(中学生~ 30 代)世代が、若者視点で地域の今を調べ、地域の課題解決案を考え、実際に地域の人たちと協働で解決案を実践するプロジェクト
です。
 つむぐPJ は、池田町内外に“新たなつながり” を作るプロジェクトでもあります。地域で頑張っている団体や個人間につむぐPJ を通して新たなつながりを作り出すことで、地域協働のまちづくりを目指します。

 3年計画の本プロジェクト。今年度は県内複数大学の大学生約30名が年間3回の池田町での合宿を通じて、地域調査や地域の方々との交流を行います。そして、12月に開催予定の池田未来会議の場で、1年間の調査成果を地域の方々と共有し、「池田の20年後を考える」WSを行います。

池田の未来を、調べ考え、一緒に紡ぎだしませんか?

主催:池田つむぐプロジェクトチーム

そんな若者の呼びかけに出かけてきました。
若い人の感性で素晴らしい取り組みでした。
ライブ動画をアップしています

ライブ動画なので画像音声がイマイチですね
後日映像がアップされると思います

https://www.facebook.com/shalomusui/videos/2353835628021716/?t=69

講評
https://www.facebook.com/shalomusui/videos/2354077204664225/?t=7

私は観光のワークショップに参加しました。
観光とは光を観ると書きます
池田町は光り輝く町です

これからは安心安全の街づくりが必要です。
オーガニックタウンの池田町を提言

今年北海道に行ってきました。
ガーデン巡りが人気でどこのガーデンでもたくさんの人が訪れていました。

池田町もナチュラルガーデン オープンガーデンで活性化をはかりたいですね

光を感じる町 池田町
オーガニックタウン
安心安全の食べ物
北アルプスを見るなら池田
夕日スポット 星降る町
雲海と朝日の広津
みなさん光を見にお越しください
観光とは光を観みると書きます。

ワークショップの進め方も素晴らしく町長にも聞いて欲しかったですね
交流会があるともっと突っ込んで話ができたのかな

池田町で小さな宿をやっています
https://note.mu/kenjiusui/n/n9e08cac29c5f



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?