見出し画像

田んぼの会 稲刈りハザガケ

絶好の稲刈り日和 15人で稲刈りです。
田んぼの会で田植えをして草取りをした
6畝の田んぼ 前回の台風でねてしまいました。白毛餅という背の高くなる品種でまぼろしの餅米と言われ伊那の地方で細々と作られていました。
信州上伊那地方で大昔から作り続けられている、農家秘伝のおいしいもち米「白毛もち米」です。
白毛もち米は、収量が少なく作りにくい事から絶滅寸前でしたが、味のよさのため、上伊那の農家が自家用にごくわずかに作り続けていました。野生のイネ科植物のように、鳥などに食べられにくいように穂に長い毛が生えていることから「白毛餅」と呼ばれています。味はもとよりネバリとコシが抜群といわれる、日本古来の本当のお餅の味

朝9時から作業開始 足元がぬかるんで手刈りも大変です。

11時30分くらいに稲刈り完了 ちらし寿司とおにぎりをほうばり休憩

稲を束ねてはぜ掛け

4時30分くらいにはぜ掛けも終わりました。

途中ハゼギのかすがいの荒縄が切れてハゼギが倒れて再度作り直しました。がっくりしましたが再チャレンジは思ったより早かったですね。
皆さんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?