見出し画像

レジ袋は新聞紙

レジ袋は新聞紙
未だにあちこちにゴミが散乱しているインドですがダラムサラではレジ袋は新聞紙です。とてもお洒落でビニールのレジ袋をやめて無駄がない!

それもちゃんと筒状に作ってある。ビニール袋のレジ袋より作るの大変だと思うんだけど!さすがインド🇮🇳

プラスチックが使用禁止の国が増えてきています。
http://m.greenpeace.org/japan/ja/high/news/blog/staff/6/blog/60029/?utm_campaign=Others&utm_source=Supporter+Service+e-mail&utm_medium=email&utm_term=13012018_Plastic-blog

ダラムサラもその一つ

これなんだかわかりますか ごみ収集場所での写真です。

フタを開けると下に大きなゴミ箱があるんですね

分別もされるように表示があります。こんなゴミステーションがあちこちに作られています。ガンジーのメガネが面白い
タクシーに乗るとこんな標示があります!ダラムサラも変わりますね

毎朝道を掃除するおばさん政府の仕事らしい
道はきれいに掃くのだけれど周辺はゴミだらけ

道から道の周辺が綺麗になってゴミを捨てないといい

ノルブリンガインストチュートの中のゴミの分別

落ち葉掃き

きっとインドも変わっていくのだろう。

---------------------

○プラスチックさえなかったらインドの街も綺麗なのになあ
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/1804787766259841

○ゴミステーションレポート
https://note.mu/kenjiusui/n/n428dce7ac019

○プラスチックを使わない選択
https://note.mu/kenjiusui/n/nd53628fb2be1

○プラスチックの歴史
http://m.greenpeace.org/japan/ja/high/news/blog/staff/blog/60028/?_ga=2.194746733.1351831146.1518213767-360753430.1518213767

○ 半径5Mからの環境学
「ごみ問題について京大の浅利先生に聞く」
ミニマリスト 佐々木典士
http://minimalism.jp/archives/2862#tag%23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?